1. HOME
  2. 新着情報
  3. 保健学科公開講座「健康管理講座」を開催しました

保健学科公開講座「健康管理講座」を開催しました

令和4年10月15日(土)、秋田大学医学部保健学科公開講座「健康管理講座~自分や家族の体調を正しく観察する技術を身につけよう(体温と呼吸の観察)」(代表:基礎看護学分野 長谷部真木子准教授)を開催しました。新型コロナウィルス感染症の流行により、体温と呼吸の観察は日常生活の一部となりました。今回は、私たちに身近となった体温と呼吸に関する基礎的な知識、体温の正しい測定方法、呼吸の観察方法について、改めて学ぶ機会としました。

保健学科棟看護学実習室を会場に、講義と演習を交互に行う約90分の講座となりました。幅広い年代から10名を超える参加があり、実施後アンケートでは「実際に体験しながら話を聴けて楽しかったです」「何も考えずにくらしていますが少しは自分の身体を大事にしようと思いました」「体温測定時の注意点という、実生活にすぐ役立つ知識を身につけられたことがとても良かったです」などの感想をいただきました。

本講座が、参加者の皆様の日常の健康管理に役立てられることを期待します。

保健学科公開講座「健康管理講座」を開催しました