大学院 医学系研究科 保健学専攻 博士前期課程

  1. HOME
  2. 博士前期課程
  3. NPコースお知らせ

2022年5月31日の北鹿新聞で、診療看護師が紹介されました!

NPのお二人から、コメントをいただきました!!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
大館市立総合病院 臨床研修センター診療看護師(NP)の村上光太郎・古川茜です。
私達は2022年3月に秋田大学大学院NPコースを修了し、4月から大館市立総合病院で卒後研修を行っています。
秋田大学附属病院と同様に、当院でも診療看護師(NP)採用は初めてのことであり、卒後研修体制作りやスタッフ・市民の方々への周知徹底などについて、試行錯誤しながら卒後研修がスタートしました。
卒後研修を開始して約3か月が経過しましたが、病院スタッフや地域の皆様のご理解・ご協力を頂きながら、充実した卒後研修を送ることが出来ています。今回、恐縮ながら地元紙に取り上げて頂き、診療看護師(NP)への注目の高さを感じるとともに、身の引き締まる思いでおります。
秋田県初の診療看護師(NP)として、地域医療そして地域住民の方々のより良い生活に貢献出来るよう今後も一生懸命取り組んでいきます。
村上光太郎・古川茜
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

2年間の過酷な大学院を修了し、晴れて診療看護師として活躍しているお二人の後に続けるように、2期生・3期生も、頑張ります!!