お知らせ

オンサイトSAFE in 秋田 for Beginnersおよび第1回日本版MEPA in 秋田を開催しました!

オンサイトSAFE in 秋田 for Beginners

2023.9.23 13時〜17時 秋田大学シミュレーションセンターにて。
埼玉県立小児医療センターの先生と秋田県内の麻酔科専門医を講師として、ハイブリット形式で開催しました。受講生は麻酔科専攻医を中心に7名が参加しました。
小児に対する薬剤投与や輸液管理などの基本的な知識から、心肺蘇生のセッションではハンズオン形式で実技を学んだり、緊急開腹手術についてシナリオベースで受講生同士がディスカッションを行うなど、様々なアプローチで小児麻酔に対する学びを深めていきました。

第1回日本版MEPA in 秋田

2023.9.24 9時〜16時 秋田大学医学部附属病院手術室にて。
手術室という臨床に即した環境で、小児麻酔シミュレーションを実施しました。
麻酔科専門医取得前後の4名が参加しました。
埼玉県立小児医療センターの講師の先生方に加えて、秋田からもスタッフとして麻酔科医や診療看護師、手術室看護師と多職種を交えての開催となりました。
受講生は小児麻酔の危機的偶発症について複数のシナリオを通じて、医学的知識だけではなく、手術室スタッフとのコミュニケーションを含めた急変時の対応について学びを深めていきました。

< お知らせ一覧へもどる

研修医・医学生のみなさんへ当講座で臨床研修をしませんか?

全ての臨床医に求められる麻酔科・周術期医療に関連する
知識・技能を身につけることを目指します。

Challenge and grow together.
PAGE TOP