講座紹介

女性医師から一言

初期研修終了時に1人、麻酔科認定医取得後に1人出産して、麻酔科専門医取得後の現在、第3子を妊娠中の麻酔科医です。専門医取得後は基礎研究も始めました。子育てしながら臨床・研究もできるぞ!という内容で…とご指名頂きましたが、すみません…私はまだ納得できるほど両立できていません。

2人目の出産まで育児・家事の担当は主に私でしたが、もっと仕事に専念したいと家族会議し,その後、育児のレギュラーはお父ちゃん(夫)です。7:3~8:2の割合で夫がお家担当です。育児・家事の辛さ、仕事の辛さをお互いわかっているせいか、今は力を抜いた適当さで上手くいっているような気がします。家族にもらった自分の時間は臨床・研究・勉強に充てているので、すごく充実した毎日です。お父ちゃんが多忙な時は、控えの私がお家を担当します。適当な私ですが、お仕事はしっかり安全を心掛けてます。患者さん、そして外科医の満足度の高い麻酔をかけられるように日々精進しています。尊敬する女性医師に教えて頂いた言葉を胸に頑張る毎日です。

「子供達ごめんね!と思う瞬間は何度もある。それでもこれがやりたい仕事であること、助けたい命があること、子供達の我慢のおかげで助かった人がたくさんいることを説明し、“いつもありがとう!”と伝えている。やるからにはかっこいいお母ちゃんでいたいじゃない?」と。

指導してくれる上司達に感謝、共に精進する同期・後輩達に感謝、家を守る戦友お父ちゃんに感謝、「麻酔」という仕事ができることに感謝の毎日です。かっこいいお母ちゃん目指してこれからも頑張ります。

研修医・医学生のみなさんへ当講座で臨床研修をしませんか?

全ての臨床医に求められる麻酔科・周術期医療に関連する
知識・技能を身につけることを目指します。

Challenge and grow together.
PAGE TOP