講座紹介

国内留学記

今野 俊宏

今回、5ヶ月間に渡り他施設で研修を受けさせていただいたのでご報告させていただきます。私が研修させていただいたのは自治医大さいたま医療センター集中治療部です。その施設は、いわゆるclosed ICUであり、多くの患者を集中治療部の医師が治療管理を行っていました。私は研修開始時は、卒後10年目に当たりましたが、集中治療部門での勤務経験がなく、ズブの素人の状態でした。しかし、主任教授の讃井先生に当科の新山教授を通してお願いしたところ快く引き受けていただきました。そちらの施設は、自治医大の病院であったこともあってか、スタッフの先生方の出身大学もバラバラでしたし、もともとの専門分野も多岐に渡っていました。
業務に関しては新鮮なことが多く刺激的でした。その一方で自分の知識技術を含めた力量不足で、多くの方にご迷惑をかけてしまいました。ただし、短い期間でしたが、麻酔管理をしているだけでは得られない多くの経験をさせていただきました。今後何らかの形で、得られた経験を還元することができればと考えています。このような機会を与えていただいた新山教授をはじめ、医局の先生方に感謝申し上げます。この稿を読んでいただいた医師や学生の方には、当講座に興味を持っていただければ幸いです。

研修医・医学生のみなさんへ当講座で臨床研修をしませんか?

全ての臨床医に求められる麻酔科・周術期医療に関連する
知識・技能を身につけることを目指します。

Challenge and grow together.
PAGE TOP