お知らせ

「日めくり麻酔科エビデンス アップデート4」克誠堂出版 2023年5月末 発売

臨床医にとって知識のアップデートは必須ですが、麻酔科の関連領域は広く、一人ですべての領域の最新の知見を得ることは困難です。本書のコンセプトは麻酔科関連領域における知識のアップデートを「楽しみながら」行うというものです。最新の知見が示された論文のエッセンスについてイラストを交えて理解しやすい形式で解説しています。
今回は「麻酔科医教育」、「AIを用いた麻酔・鎮静管理」、「Covid-19と麻酔」、「フレイルとサルコペニア」、「手術室以外での麻酔管理」、「オピオイドフリー麻酔」、「麻酔看護師と周術期管理チーム」など近年のトピックスをはじめ麻酔科医にとって興味深いテーマを選定しています。執筆してくださった先生方による時に偏見に満ちつつも示唆に富むコメントは今回も健在です。本書には論文から知識を得るだけでなく、そこからさらに深く考えて、それをどのように臨床に応用すべきか?さらに発展させられないか?などのアイデアとビジョンが溢れています。

今後、さらなる臨床知識の“アップデート”のためにぜひご一読ください。

「日めくり麻酔科エビデンス アップデート4」
克誠堂出版 2023年5月末 発売
[編集]新山幸俊

< お知らせ一覧へもどる

研修医・医学生のみなさんへ当講座で臨床研修をしませんか?

全ての臨床医に求められる麻酔科・周術期医療に関連する
知識・技能を身につけることを目指します。

Challenge and grow together.
PAGE TOP