お知らせ

SAFE in 秋田 2023 が開催されました

2023年1月22日、SAFE(Safer Anaesthesia From Education)小児麻酔コース in 秋田 2023がオンライン形式で開催され、多くの方々にご参加いただきました(Zoomによるディスカッション形式:10名、Youtube Live視聴:107名)。 秋田では2回目の開催となりました。 全国各地から幅広い年齢層の麻酔科医、関連診療科医師に加え、診療看護師(Nurse Practitioner)、手術室看護師、臨床工学技士、医学生など小児周術期医療に携わるあらゆる職種の方々にご参加いただきました。

前回扱わなかったセクションにも複数挑戦しました。小児麻酔を専門にされている麻酔科医だけでなく、小児救急医や小児循環器を専門をする医師にも講師としてご協力いただきました。 また、SAFEコースの基本方針である「教え合い学び合う」ことに則って、今回も事前の了承を得た数名の参加者にはセクションのプレゼンテーションも担当してもらいました。多角的な視点から小児麻酔について学び直すことができ、始終活発な意見交換が行われました。 さらにICTツールを用いた大規模な「学びの共有」をサブテーマとして、YouTube Liveでの視聴メインの受講生も含めてチャットツールを用いた意見交換や質疑応答が、セミナー後も数日間に渡って大いに盛り上がりました。

小児麻酔について一緒に考えたい!学びたい!という講師・受講生の皆様の熱意に圧倒されっぱなしの1日でした。 躊躇せずたくさんのご意見やご質問を投げかけてくださった受講生の皆様、そしてお一人お一人に真摯にご回答いただきました講師の先生方に深く感謝申し上げます。 皆様からの温かなご支援があってこそ盛況に終えることができました。 今後、さらにブラッシュアップして定期的な開催を目指します。 秋田県の麻酔科医が体系的に小児麻酔を学ぶ選択肢を増やすため、皆様と本コースをさらなる高みに育てていきたいと願っています。

< お知らせ一覧へもどる

研修医・医学生のみなさんへ当講座で臨床研修をしませんか?

全ての臨床医に求められる麻酔科・周術期医療に関連する
知識・技能を身につけることを目指します。

Challenge and grow together.
PAGE TOP