お知らせ

日本ペインクリニック学会 第2回 東北支部学術集会が開催されました

2022年2月5日、日本ペインクリニック学会 第2回 東北支部学術集会がオンライン形式で開催されました。当日は東北支部以外からの44名を含む121名の方々にご参加いただきました。学会内容は3つの特別講演と26の一般演題で構成し、前回、オンデマンド形式だった一般演題を含め、完全ライブ形式で行い、活発な意見交換が行われました。本学会は、若手の先生方の発表経験を積む場としても重要と考えています。今回から新たに設定した優秀賞が今後も若手の先生方の研究発表のモチベーションになればと考えています。

秋田大学は、医学上の問題を、併設された理工学部の知見や技術を用いて解決し、さらに企業と連携して製品やシステムの発売に繋げる「医理工・産学連携事業」を推進しています。そこで、テーマを「医理工連携とペインクリニック」と設定し、特別講演として現在、当科で取り組んでいる医理工・産学連携の試みを木村 哲 先生と鵜沼 篤 先生に、また、すでに製造、販売実績のある多くのプロジェクトについて秋田大学名誉教授 島田洋一 先生にご講演いただきました。島田先生のご講演は圧巻で、われわれに大きなインパクトを残しました。

外部業者をほぼ入れない、少人数での運営でしたが大きなトラブルなく終えることができました。学会の運営に携わってくださった皆様に深く感謝申し上げます。

秋田大学麻酔科 教授 新山幸俊

< お知らせ一覧へもどる

研修医・医学生のみなさんへ当講座で臨床研修をしませんか?

全ての臨床医に求められる麻酔科・周術期医療に関連する
知識・技能を身につけることを目指します。

Challenge and grow together.
PAGE TOP