重要一覧

日本クレアより価格改定と動物輸送梱包費のお知らせ

日本クレアより価格改定のお知らせがありました。2024年1月1日納品分から新料金となります。 また、新たに動物輸送梱包費が追加されるとおしらせがありました。

新料金・動物輸送梱包費についての詳細は案内(学内限定)と価格表(学内限定)をご確認ください。

2023年11月10日

日本チャールス・リバーより価格改定と新系統販売開始のお知らせ

日本チャールス・リバーより価格改定のお知らせがありました。2023年10月1日納品分から新料金となります。 新料金についての詳細は案内(学内限定)と価格表(学内限定)をご確認ください。

 

またBALB/cJマウスとB6NJマウスが新たに供給開始する旨の案内がありました。
但し、従来のBALBcマウス及びB6Nマウスが、2024年3月で終了予定とのことです。
詳細については下記のお知らせをご確認ください。

 BALB/cJおよびB6NJマウス国内生産供給開始のご案内(学内限定)
 BALB/cJご案内(学内限定)
 B6NJご案内(学内限定)


2023年08月21日

日本クレアより価格改定のお知らせ

日本クレアより価格改定のお知らせがありました。2022年10月1日納品分から新料金となります。

価格改定についての詳細はこちらのお知らせ(学内限定)をご確認ください。

 

*2022年9月21日追記*

2022年10月1日以降の価格表はこちら(学内限定)になります。

また、各実験動物入手先の価格表はHP上部の動物価格表からご覧になることが可能です。

2022年09月21日

μCT解析用パソコン移動のお知らせ

マイクロCTの解析用パソコンは、これまで動物実験部門1階 コンベンショナル区域入り口横の階段の下に設置しておりましたが、

本日より、設置場所を向かいの部屋の検収室へと変更いたしました。

ご利用の際はこれまでと同様、部門ホームページからご予約の上ご使用ください。

2022年06月17日

μCT撮影利用可能のお知らせ

先月より、小動物用マイクロCT撮影時にライブモードが表示されないエラーにより撮影ができない状態でしたが、
5/16から5/18にかけて業者によるメンテナンスを実施し、本日より通常利用が可能となりました。

今後の利用について、以下の2点ご注意願います。

1. 解析用ソフトについて
  解析ソフトのバージョンアップを行いましたので、現在講座等のパソコンですでに解析ソフトをご利用の場合は、
  現在インストールしているソフトを一度アンインストールし、バージョンアップしたソフトを再度インストールしてください。
  新しいソフトは、これまで部門で貸し出しをしている解析用USBの中に保存されています。
  インストール等の方法についてご不明点ございましたら東谷までご連絡ください。

2. 撮影終了時について
  マイクロCT撮影終了後は必ずベッドを取り外すようにしてください。
  ベッドがついたまま次回ウォームアップが行われると、撮影時の画像にベッドの像が焼き付いてしまう可能性がございます。
  ご協力の程よろしくお願いいたします。


この度はマイクロCTをご利用の皆様には大変ご不便をおかけいたしました。
今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

2022年05月18日

日本チャールス・リバーより締切日変更のお知らせ

日本チャールス・リバーより動物購入の注文締切日変更のお知らせがありました。以下の通り変更になります。

変更前 搬入予定日の前週金曜日締切

  ↓

変更後 搬入予定日の前週木曜日締切

搬入日と締切日の詳細は搬入予定日をご確認ください。

2021年11月24日

ジェネスティア株式会社よりマウス実験受諾サービスのご案内

ジェネスティア株式会社よりマウス実験受託サービスのご案内です。

ジェネスティア株式会社では、マウス飼育および基礎的な実験の受諾サービスを行っております。
サービスの詳細はこちらを参照ください。

受託サービスについての問い合わせはジェネスティア株式会社までお願いいたします。

2021年05月06日

新型コロナウィルス感染への対応について(2021.3.1時点)

利用者各位

 新型コロナウィルス感染への対応についてアップデートさせて頂きます。
 
 2020年4月24日から部門ホームページに掲載している「新型コロナウィルス感染への対応について」の案内において、「飼育動物数の削減」および「実験プ ロジェクトの絞り込み」の検討をお願いしていましたが、秋田大学内で総感染者数は0であるこ
と(2021年3月1日現在)と秋田大学 医学部 教職員へのワクチン接種も3月に予定されていますので、これらについては緩和させて頂きます。ご協力のほど大変ありがとうございました。

 引き続き、以下については対応をお願いします。
 1) 体調不良者(37.5℃以上), 濃厚接触者等の入館禁止
 2) 部門の利用頻度および利用者数の削減
 3) 感染予防(マスク着用と手指消毒)
 4) 飼育業務担当要員の確保

 詳細については新型コロナウィルス感染への対応についてをご確認ください。

 ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

2021年03月01日

新型コロナウイルス感染症による動物搬入日の変更について

日本クレアより、新型コロナウイルスの影響で変更していた配送ルートが回復したため、変更以前の配送曜日に変更するとお知らせがありました。変更内容は下記の通りです。

変更前:水曜日搬入 → 変更後:火曜日搬入
実施日 8月18日(火)搬入分より

注意事項 注文締め切りに変更はありません。毎週木曜日(終日)となりますので、ご注意ください。

 

2020年07月29日

動物実験部門事務室の時間短縮解除について

当部門では、新型コロナウイルスへの感染防止に係る在宅勤務通知を受けて、動物実験部門事務室の時間を10:00~15:45に短縮しておりましたが、在宅勤務緩和の通知を受けて、6月1日から事務室の業務時間を通常の8:30~17:00に戻します。

なお、 引き続き感染防止策として、入館時にはマスクの着用と手指消毒をお願いします。

2020年05月29日

新型コロナウイルス感染症による動物注文締め切り時間の変更について(追記:搬入日変更について)

先日、動物発注先の日本クレア(株)について、受注センターの営業時間が短縮される為、動物注文の締切日を変更するとの案内により、当部門での動物注文の締切時間変更のお知らせをしておりました。

当初、日本クレアの営業時間変更は5/1までとなっておりましたが、5/29まで延期するとの案内がありましたため、当部門での動物注文の締切時間変更も延長させていただきます。変更内容は下記の通りです。


現行:毎週金曜日、午前中 ➡ 変更後:毎週木曜日(終日)

感染拡大状況によっては、さらなる延長の可能性もありますので、その際はHPに掲載いたします。動物を発注する際はご注意ください。


追記

日本クレアより新型コロナウイルスの影響で配送ルートの変更を余儀なくされたため、搬入日が変更になるとの案内がありました。変更内容は下記の通りです。

 

変更前:火曜日搬入 → 変更後:水曜日搬入 *到着時刻は従来通り
実施日 5月20日(水)配送分より
注意事項 動物出荷は月曜日のため、輸送ストレスの配慮から1箱当たりの収容数を減らしており、輸送箱代の請求が従来と異なる場合があります。

 

2020年05月01日

新型コロナウイルス感染症に関わる事項について

平素より、動物実験部門の運営にご協力頂き感謝いたします。標記につきまして、連絡事項がございます。

・教育訓練の中止
 3月号(167号)の部門だよりにて、動物実験倫理委員会主催の教育訓練を4月22日(水)13時~15時、本道キャンパス 医学系研究棟4F 総5講義室で行われる旨、案内をいたしましたが、昨今の新型コロナウイルスの状況を考慮し、この度は中止となりました。
 今後の開催については、手形の地方創生・研究推進課にて検討中です。決定の際は通知されますので、そちらをご確認願います。
実験の都合上、早急に受講されたい方は、事務室までご相談下さい。


・動物発注締切日変更
 動物発注先の日本クレア(株)について、受注センターの営業時間が短縮される為、動物注文の締切日を変更するとの案内がありました。

 当部門での動物注文の締切は以下の通り変更となります。

   現行:毎週金曜日、午前中 ➡ 変更後:毎週木曜日(終日)


 締切日変更期間は4/13〜5/1とのことですが、感染拡大状況によっては、延長の可能性もありますので、その際はHPに掲載いたします。動物を発注する際はご注意ください。

 

2020年04月08日

SPF-B μCTパソコン内データの削除について

SPF-B実験室内に設置しているμCTのパソコンのデータ容量が少なくなってきたため、来月にデータの削除を行います。
削除の対象は、2020年1月末までのデータです。
4月30日に削除を実行予定ですので、必要なデータは各講座にお持ち帰りください。
なお、データの移動はDVDまたはウイルスチェックを行ったUSBで行うようお願いいたします。

2020年03月27日

動物実験手技のページを更新しました

 動物実験手技のページに下記の内容を追加しました。動物実験を行う際の参考にしてください。

マウス・ラットにおける『ストレッチングハンドリング法・保定法』(学内限定)

吸入麻酔器の取り扱いについて(学内限定)

トレッドミル取り扱い説明書(学内限定)

 

 なお、旧HPに掲載されていた動物実験手技の情報も以前と同様にアクセス可能です。旧HPは更新を停止しているため情報が古い場合があります。閲覧に際しては必ず最新の情報を確認して下さい。

2020年03月27日

無線LANのアクセスポイント設置のお知らせ

動物実験施設3階のクリーン区域マウス実験室前に無線LANのアクセスポイントが設置されました。秋田大学の学生・教職員であれば特別な申請の必要なく利用することができます。接続にはSSID/WPAキーによる認証とAUアカウントによるユーザ認証が必要です。
接続方法の詳細は情報統括センターのHP(https://www.gipc.akita-u.ac.jp/service/wi-fi)をご確認下さい。

 

 

2018年09月28日

「実験動物の飼養及び保管並びに苦痛の軽減に関する基準の解説」が環境省HPに掲載されています。

 国内における動物実験は「実験動物の飼養及び保管並びに苦痛の軽減に関する基準(平成18年環境省告示第 88 号)」に則って行われなければなりませんが、この基準の解説書がこの度公表されました。下記アドレスより、PDFファイルが入手出来ますので、是非ご一読ください。

環境省_実験動物の飼養及び保管並びに苦痛の軽減に関する基準の解説https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2911.html

 

2018年01月31日

秋田大学動物実験規程、秋田大学研究用微生物等、遺伝子組換え生物実験に関する安全管理規程が一部改正されました。

 秋田大学動物実験規程と秋田大学研究用微生物等、遺伝子組換え生物実験に関する安全管理規程が一部改正されました。(平成30年1月1日施行)

 改正に伴い関連する申請書も改訂されました。
 改正規程等および関係書類は以下のリンクから入手可能です。ぜひ一度ご確認下さい。

 

秋田大学動物実験規程
秋田大学研究用微生物等、遺伝子組換え生物実験に関する安全管理規程
動物実験計画書(別紙様式第1号)
遺伝子組換え生物等の国内移動に係わる情報提供書(別紙様式第4号)
遺伝子組換え生物等輸出表示書(別紙様式第5号)
遺伝子組換え生物等国内譲受・輸入届(別紙様式第7号)

 

2018年01月31日