クリーン区域の利用方法

 

 当部門の3階にはクリーン区域が存在します。実験動物の清浄度維持のためSPF区域と同じく微生物検査を定期的に行っていますが、SPFを保障するものではありません。しかし、クリーン区域の清浄度を維持するため、職員の指示に従い、正しく利用してください。当部門のSPF項目と過去の微生物モニタリングの結果については微生物モニタリングを参照ください。

 なお、当部門の清浄度はSPF-A区域 > SPF-B区域 > クリーン区域 > コンベンショナル区域となっており、動線も清浄度に準じています。したがって、利用者が下位の区域に入室したかあるいは下位の区域で飼育した動物の使用済みケージを扱った場合、その日は上位の区域に入室はできません。
  (例: ×クリーン区域から持ち帰った動物を扱った後、SPF-B区域に入室する
      ○SPF-B区域から持ち帰った動物を扱った後、クリーン区域に入室する)

 同日中に下位の区域の動物を扱った後に上位の区域に入る必要がある場合には、職員にご相談ください。
また、実験動物も利用者同様上記の動線に従い、下位の区域に移動することは可能ですが上位の区域に移動することは出来ません。

 

入室方法

①3階へ移動し、ロッカー(下図青部分)に入っているクリーン区域
 専用白衣を着用する。
 ※更衣室にてスクラブに着替えていた場合、白衣の着用は
  必要ありません。
②マスク、手袋、帽子を着用する。
③手指をアルコール噴霧し消毒する。
④飼育室入り口にて廊下用サンダルと飼育室用サンダルを履き替えて
 入室する。
⑤使用後の白衣はロッカー横のかごに入れる。
 

 

遺伝子組換え表示

 遺伝子組換え動物の使用および保管については秋田大学研究用微生物等、遺伝子組換え生物実験に関する安全管理規程により次のように定められています。

秋田大学研究用微生物等、遺伝子組換え生物実験に関する安全管理規程

(実験室に係る標識)
第17条 実験責任者は、遺伝子組換え実験が進行中の場合、実験施設の入口に遺伝子組換え実験中である等の適切な表示をしなければならない。微生物等のBSLが2以上の実験室(指定実験室)の入り口には国際バイオハザード標識を表示し、BSL3以上の微生物等を取扱う指定実験室の入り口には取扱う微生物等の名称、危害防止責任者名を記載し、表示しなければならない。
2 遺伝子組換え動物を飼育する場合(研究室で生きた動物を使用する場合を含む)は、飼育室入り口には「遺伝子組換え動物飼育中または実験中」であることを表示するとともに飼育ケージの外側の見やすい箇所に、『遺伝子組換え動物』である旨を表示しなければならない。

遺伝子組換え動物を飼育する際には、必ず当該規程に従い、遺伝子組換え動物である旨を必要な箇所に明記してください。

 

ケージ交換

 利用者が行うケージ交換についてはケージ交換手順を参照してください。

 

動物の搬出

 飼育動物を区域外に搬出する際は動物の移動(遺伝子組換えマウス運搬時の拡散防止)を参照し、指定の袋にケージを入れて搬出してください。

 搬出後、不要となったケージは2階洗浄室へ持って行き、元々ケージがあった区域を示す区域カードを乗せて搬出口においてください。


 また、死亡したマウス、実験が終了したマウスの処理は死体処理方法を参照して下さい。

 

使用済みケージの搬出

 ケージ交換や実験処置により不要となった使用済みのケージは指定の場所に置いてください。
なお、休日は2階洗浄室にケージがあった区域を示す区域カードを乗せて搬出してくださるようお願いします。