秋田大学大学院医学系研究科 医学専攻 病態制御医学系 総合診療・検査診断学講座

役職 氏名 専門領域 資格
附属病院
中央検査部
部長

准教授
植木重治 総合診療
アレルギー学
呼吸器内科学
臨床検査医学会専門医・臨床検査管理医
日本アレルギー学会専門医(指導医)
日本呼吸器学会専門医(指導医)
日本内科学会認定医(指導医)
日本感染症学会ICD
日本プライマリ・ケア連合学会認定医(指導医)
特任准教授 守時由起 総合診療
肝臓病学
消化器内科学
日本肝臓学会専門医(暫定指導医)
日本消化器病学会専門医
日本内科学会認定医(指導医)
日本プライマリ・ケア連合学会認定医(指導医)
Certified Healthcare Simulation Educator (CHSE)
附属病院中央検査部
副部長・

感染制御部
副部長

医学部講師
嵯峨知生 総合診療
微生物・感染症学
日本内科学会認定内科医・ 総合内科専門医(指導医)
感染症専門医
日本感染症学会ICD
抗菌化学療法指導医
日本臨床微生物学会認定医
Certificate in Travel Health™
日本渡航医学会認定医療職
日本旅行医学会認定医
日本医師会認定産業医
日本プライマリ・ケア連合学会認定医(指導医)
第1種放射線取扱主任者
医員 嵯峨亜希子 総合診療
循環器内科学
日本プライマリ・ケア連合学会認定医
認知症サポート医
日本旅行医学会認定医
大学院生 長谷川諒 内科学
微生物・感染症学
日本内科学会認定内科医
JMECC修了
Total Nutrition Therapy 修了
緩和ケア研修会 修了
大学院生 渡部健 総合診療
家庭医療
AHA BLS修了
AHA ACLS修了
AHA PALS修了
緩和ケア研修会 修了
大学院生 福地峰世 口腔外科学 緩和ケア研修会 修了
大学院生 宮部結 耳鼻咽喉科
頭頸部外科学
緩和ケア研修会 修了
医員 村長萌 総合診療 日本医師会認定産業医
緩和ケア研修会 修了
院外研修中 高橋琴乃 総合診療
家庭医療
緩和ケア研修会 修了
医員 松本奈津美 総合診療
家庭医療  
HA BLS修了
AHA ACLS修了
緩和ケア研修会 修了
修士課程 古谷千香子    

研修医・大学院生から見た、指導医のご紹介

植木先生

恐れ多い准教授の先生にも関わらず、とても親しみやすい先生です。フレンドリーかつ親身な指導で安心して診療できます。アレルギー・呼吸器内科がご専門で、特に好酸球の研究に関しては世界的にご活躍されております。

少年のような心とユーモアあふれる豊かな感性をお持ちの先生です。

守時先生

たくさんの引き出しをお持ちで、診療からプライベートまでいつも適確なご指導をしてくださいます。ご専門は消化器内科学、肝臓病学ですが、その分野にとどまらない活動をされています。

Jazz研卒・高学歴天才ドラマーという一面もあります。公私ともに高尚な、「仙人」の一人です。

嵯峨知生先生

とても優しく物腰穏やかな先生ですが、まさに歩く生き字引。あふれる知識が止まりません。ご専門は微生物学・感染症学であり、そして感染症専門医です。秋田大学医学部のプロジェクトコンペで最優秀賞を受賞され、研究でもご活躍されており、まさに「仙人」でいらっしゃいます。

嵯峨亜希子先生

これまで様々な患者さんを数多く診察されてきた豊富な経験に、循環器医としての専門的な視点が加わり、対処の難しい患者さんも含めて非常に丁寧・適切に診察されています。患者さんへの対応はとても優しく、研修医への指導やコンサルテーションも非常に親切に対応してくださいます。

長谷川諒先生

医局の暗室が「寝床」と呼ばれるほど医局に入り浸っている彼は、感染症内科を目指し奮闘中です。現在は臨床と研究を同時進め、最短での感染症内科専門医取得を目論んでいます。最近の口癖は「やらなきゃー」ということですが、何をやらなきゃいけないかは、当の本人もわかっていない模様。今後の彼の行動が楽しみでしょうがないのは、私だけでしょうか。ちなみに忘年会の女装のウエストの細さは衝撃でした…。

渡部健先生

秋田を代表する、週末ヒーロー。その名も「わたけん」。プライマリ・ケア学会で活躍し、週末あちこちを飛び回る彼は、将来、家庭医として秋田の地域医療を抜本的に変えてくれることでしょう。目標はもちろん「地域制覇」。秋田のことならなんでもござれの彼は、どこまで成長できるか乞うご期待です!

福地峰世先生

歯科医師である福地先生は、大学院生としてアレルギーの研究をしています。月曜日ヒロインです(訳:月曜日が研究日です)。

当直のときは夜にも医局で研究していますが、最近出くわす回数が多いので体調が少し心配です… 最近歯医者に行っていないので、ぜひ今度私の歯も診てほしいものです。

村長萌先生

いつもまったり、医局の癒やしキャラです。すみっコぐらしのグッズが周りにあるのも癒やされます~ 。

患者さんとの問診のときもじっくり耳を傾けてお話を聞いています。受容的態度は総合診療医には必須項目です!

自分が患者さんだったら村長先生に問診を取ってもらいたいなぁ…。