現在位置:トップページ>講座概要|ご挨拶

ご挨拶

教授写真

秋田大学医学部 放射線科
橋本学 教授

 平成21年10月1日付けで秋田大学大学院医学系研究科放射線医学講座を担当することになりました橋本です。秋田大学医学部卒業後ただちに秋田大学放射線科に入局しました、たたき上げの放射線科医です。どうぞよろしくお願いします。

 当科では最新の診断・治療装置を駆使して大学はもとより地域医療にも貢献しています。しかしながら、研修制度の変更などの影響による人的資源の不足により、すべての面で必ずしも満足のいく医療が行われていないのも事実です。今、私のすべきことは、高いモチベーションをもてる公平なやりがいを感じることができる環境を作り上げ、やる気のある医師の確保に努めることです。また、女性医師にとって働きやすい環境を作ることも重要と考えています。個々の要望に応じたフレキシブルな勤務体制も可能な範囲で実践していきたいと思います。

診療では放射線診断科・治療科にわかれています。治療科では専用病棟をもち入院治療もおこなっています。私は放射線科医も担当医として患者様にベッドサイドで接することは必要と考えています。放射線科は多くの院内合同カンファレンスなどを通じて他科と協調し診療にあたっています。また、県内のすべての中核的医療機関とも連携しています。このような環境のもとで日常業務をおこなうことだけでも、より高いレベルの知識が得られ診断・治療技術の向上が可能となっています。診断・治療ともすぐれた指導医のもとで研究を含めた臨床研修が可能であり、国内はもとより世界にむけて情報発信のできる放射線科医になれると確信しています。放射線科診療に興味のある先生方の多数の入局をお待ちしています。是非、我々と一緒に切磋琢磨して医療に貢献していこうではありませんか!