トップページ>患者さん/一般

患者さん/一般

肺のご病気でお悩みの患者さんへ

1.肺癌などの胸部悪性腫瘍に対する体にやさしい治療

肺癌などの胸部悪性腫瘍に対する体にやさしい治療

秋田大学病院呼吸器外科では肺癌・縦隔腫瘍など胸部悪性腫瘍を中心に手術を行っております。特に内視鏡(胸腔鏡)手術には力を入れて行っております。

現在、秋田大学病院で行われている呼吸器外科手術の約半数は胸腔鏡で行われております。胸腔鏡手術は傷の痛みも少なく、体の負担も小さいため入院日数も短いです。肺癌に対しても積極的に胸腔鏡を用いて手術を行っております。

肺癌に対する内視鏡手術は全国的にはまだ「胸腔鏡補助下手術」と言って、胸腔鏡を補助的に用いる手術が主流です。しかし私どもでは完全胸腔鏡下手術と言って、胸腔鏡を補助的に用いるのではなく、胸腔鏡のみで手術する方法も取り入れております。

この方法は通常行われている胸腔鏡補助下手術と比較して手術後の痛みが少ないのが特長です。また早期肺癌や低肺機能の患者さんに対して区域切除といった根治性を保ちつつ切除範囲を少なくした手術も行っております。

ただしすべての患者さんに対して上記方法で手術をするわけではございませんので、外来受診の際にお問い合わせください。

2.進行してしまった胸部悪性腫瘍に対する治療

秋田大学病院呼吸器外科では進行してしまった肺癌に対しても、抗がん剤や放射線治療などと手術を組み合わせて積極的に治療を行っております。手術方法に関しても呼吸器外科専門施設ならではの高度な手術も可能です。セカンド・オピニオンをご希望の患者さんにも積極的に対応しておりますので、遠慮せずに外来を受診してください。