がんプロフェッショナル養成基盤推進プラン『次世代がん治療推進専門家養成プラン』秋田大学事務局

Homeご挨拶>医学系研究科長 伊藤 宏

医学系研究科長 伊藤 宏

医学系研究科長 伊藤 宏

医学系研究科長
伊藤 宏

皆様、こんにちは。「がんプロフェッショナル養成基盤推進プラン」ご案内の冒頭に、ひとことご挨拶を申し上げます。

本プランは、文部科学省の「次期がんプロフェッショナル養成(ネクストがんプロ)」の一環である「次世代がん治療推進専門家養成プラン」として、本学が東京医科歯科大学を主幹校とする在京四大学や弘前大学と連携して行うプロジェクトです。  

秋田大学では新たな取り組みとして、県内がん医療状況に鑑みたOJT(オー・ジェイ・ティー)すなわちオン・ザ・ジョブ・トレーニングによる医療現場にいながらの専門医養成と学位取得を指導します。現場で診ながら学位を、専門医を!を合言葉にウェブ授業による専門医養成、生涯学習、スポット受講による実力アップを目指します。これらの新たな秋田大学独自の取り組みを介して、本学としても優れたがんプロフェッショナルを養成していきたいと思います。  

これにより、県内がん医療の空洞化をきたすことなく、がんプロフェッショナルの輩出とがん治療の均てん化を推進します。目的を共有する医療者の参加を心から歓迎します。  

また、このプロジェクトには県医師会、県看護協会、県薬剤師会、地域がん拠点病院、県がん診療連携推進病院、県健康福祉部、そして各種患者団体などのご理解とご協力が必須です。そのため、秋田大学次世代がん治療推進専門家養成プラン運営諮問委員会を設置し、秋田県内におけるがん治療専門人の育成に、高所よりご指導いただくような体制を整えつつあります。  

秋田県のがん医療の進展のために皆様方のご協力を何卒宜しくお願い申し上げます。

←前のページへ ↑ページ上部へ