HOME演者・座長の皆様へ

演者・座長の皆様へ

1. 演者の皆様へお願い

  1. 日本リウマチ学会支部学術集会では、筆頭演者の利益相反(COI)申告が必要です。スライドの一枚目に開示を行ってください。
    ※利益相反の詳細につきましては「利益相反について(pptpdf)」をご覧ください。
  2. 一般演題には4分5分の演題がございますのでご注意ください。発表時間終了時にはブザーが鳴ります。質疑応答はいずれも2分です。発表時間、質疑応答時間を厳守し、円滑な運営にご協力をお願いいたします。
  3. シンポジウム・パネルディスカッションの発表は座長の指示に従って下さい。
  4. PC受付および試写は4階・ホワイエにて行います。
  5. 発表方法はPCプレゼンテーション(1画面映写、画面解像度XGA1024×768)のみといたします。従来のスライドフィルムおよびご自身のパソコン(Windows, Macintosh)を持ち込んでの発表はできませんので、ご了承下さい。
  6. 事務局がご用意するPCは、WindowsXPおよびWindows7のみです。Macintoshは対応いたしませんので、あらかじめファイルを対応可能なフォーマットに変換してご用意ください。
  7. 口演1時間前までに持参された発表データおよび動画画像を事務局で用意したPCにコピーして動作確認と試写を行ってください。それ以降の修正・変更は受付いたしません。
  8. 発表の際のスライド進行は演者の先生に行っていただきます。
  9. 動画・音声がある場合は、あらかじめ事務局までご連絡下さい。

発表データについて

  • 発表データは、Windows版 Microsoft Power Point(2003/2007/2010対応)で作成の上、USBフラッシュメモリーまたはCD-Rに保存してご持参ください。
  • 動画を使用される先生は動画の原画像も保存して、正常動作する状態で準備してください。
  • ファイル名は「演題番号(半角) スペース 筆頭演者姓」として下さい。
  • 発表終了後の発表データは事務局が責任を持って消去いたします。

2. 座長の皆様へお願い

  1. 一般演題には4分5分の演題がございますのでご注意ください。発表時間終了時にはブザーが鳴ります。質疑応答はいずれも2分です。発表時間、質疑応答時間を厳守し、円滑な運営にご協力をお願いいたします。
  2. 活発な討論が行われるよう、お取り計らい下さい。
  3. セッション開始10分前までに次座長席にお着き下さい。

3. 質疑応答について

  1. 発言の方はあらかじめ討論用のマイクの前で待機して下さい。
  2. 発言は座長の指示に従い、簡潔にお願いいたします。