×

Department of Environmental Health Science and Public Health, Akita University Graduate School of Medicine

秋田大学大学院医学系研究科 社会環境医学系

衛生学・公衆衛生学講座

 社会医学系専門医プログラム 

はじめに



医師として、そして秋田の一員として、地域の未来を支える「産業医」という新たな役割に、一歩踏み出してくださる方をお待ちしております。

秋田大学大学院研修型プログラム(2025年11月18日認定) (PDF)
秋田県は、豊かな自然と温かい人々に恵まれた地域ですが、その一方で高齢化の進行や人口減少など、さまざまな社会的課題を抱えています。

中でも、働く世代の健康管理や労働環境の改善は、今後ますます重要性を増していく分野です。

県内には、労働安全衛生法によるところの従業員50人未満の中小企業が多く、専属の産業医を持たない事業所も少なくありません。

また従業員人数50名以上の事業所においても、産業医が不在のため、健康管理が手付かずとなっており深刻な状況です。

そのため、職場における労働衛生や健康管理について、外部の専門的な支援が強く求められているのが現状です。

また、秋田県では農林水産業や製造業といった職種が多く、腰痛・熱中症・化学物質への曝露・騒音など、それぞれの産業に応じた健康リスクも存在します。

このような職場の環境を改善し、健康障害の予防や早期対応を行う上で、産業医の役割は非常に重要です。

さらに、近年ではメンタルヘルス不調や過重労働による健康障害も増加傾向にあり、医師としての専門知識が直接的に役立つ分野でもあります。

こうした背景の中で、医師の皆さまには、ぜひ秋田県の産業医として地域の労働衛生に貢献していただきたいと考えています。

本プログラムは秋田県にある多くの事業所の産業医を中心とした「職域」を主に研修頂きますが、保健所・総合病院・大学とも連携しており、「行政」「地域」「研究」分野についてもしっかりと学べるよう体制を整えております。