秋田大学医学系研究科技術部

は,igijyutubu@med.akita-u.ac.jp まで

前へ
次へ

新着情報

2020-12-07
[NEWS RELEASE]秋田大学総合技術部 第12回 テクノフェスタ2020動画配信
秋田大学総合技術部では毎年度、体験型企画のテクノフェスタを開催しご好評頂いておりました。 2020年度は新型コロナウイルスの影響で体験型の開催はおこなえませんが、Web配信にてお楽しみ頂ければと科学に関する動画を作成いたしました。

医学系研究科技術部からは、
「生き物の体を透明にしよう!」
「ルミノール反応ってなに?」
の2動画の配信をおこなっています。

他にも楽しい科学動画が見られますので、ぜひご覧ください!
テクノフェスタ2020 オンデマンド動画サイトへ
techno2020
2020-04-23
公開情報に令和元年度医学系研究科技術部報告集(学内限定公開)を掲載しました。

技術部関連イベント開催報告

令和元年度 秋田大学総合技術部第11回テクノフェスタ を開催しました!



2019年11月3日(日)に秋田拠点センターALVEにて,
秋田大学総合技術部第11回テクノフェスタを開催しました。
本年度は,約220名の方にご来場頂きました。




全11企画の出展のうち,医学系研究科技術部からは次の3企画を出展しました。

「フェルトボールを作ろう!」
「磁性スライムを作ろう!」
「スマホ顕微鏡を作ろう!」




各ブースでは,工作をしながら羊毛をフェルト化する原理や,スライムができる仕組みと磁力について, スマートフォンを用いた簡易顕微鏡作りとメダカのからだの仕組みなどを学び, 楽しみながら科学に触れ合って頂けたと思っております。



会場に足をお運び頂き,ありがとうございました。
来年度も楽しい企画を催す予定ですので,ぜひご参加下さい。

令和元年度 秋田大学子ども見学デー に参加しました!



2019年8月8日(木)に令和元年度 秋田大学子ども見学デーが開催されました。

医学系研究科技術部は,
「めざせ血液博士! ~血液の正体をみてみよう~」の企画を行いました。



15名の参加者には,
「血液塗抹標本の作製体験」や
「血球の染色作業の見学」,
「光学顕微鏡を使用した血球の観察」を通して,血液の正体や働きについて学んでもらいました。








医学部で実際に行われている実験に近い内容であり,興味を持って頂けていれば嬉しいです。





ご参加頂いた皆様,本当にありがとうございました。
来年度の参加もお待ちしております。

ページのトップへ戻る