第3回秋田大学医学部祭「秋医祭」

facebookも随時更新中!

  • 秋医祭とは
  • ご挨拶
  • イベント案内
  • アルバム
  • タイムテーブル/accessアクセス

イベント案内

市民公開講座 

・長谷川仁志教授

「家庭でできる胸痛症状の簡易診断重要ポイント」(土曜13:00-14:00)

日常生活の中で胸部の違和感?重苦しさ?息苦しさ?動悸感?じりじり感?など、いろんな胸の症状を感じる方が多いと思います。このような胸部症状を来す疾患には、心臓・血管、肺・筋骨格・皮膚から、胃・食道など消化器の病気まで、心配ないものからタイミングを逃さずに医療機関を受診すべきものまで様々なものがあります。
本セミナーでは、市民の皆様が、
1)『家庭でできる胸部症状の簡単な判断ポイント』 についてと、
2)『ちょっとした工夫で、家族みんなで取り組める主な病気の予防・日常の注意点についての最新情報』をわかりやすく解説いたします。
是非、たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。

 

・佐々木久長准教授

「性格と病気は関係するの? 抑うつ状態になりやすい人の特徴とならない工夫」(日曜13:00-14:00)

心身に疲れを感じて前向きになれないことはありませんか?私たちの生活を振り返り、自分の性格と病気の関係を考えてみたいと思います。ちょっと元気が出ないとき、かなり疲れを感じたとき、そして「もうダメかも・・・」と考えてしまっているとき。自分のことだけでなく、身近な人の心の健康を支える方法もお話ししたいと思います。

心のふれあいを通して元気になるコツを一緒に探してみましょう。

シミュレーション体験

東日本最大級を誇る秋田大学のシミュレーションセンターで、多くの医療従事者が実際に使用しているシミュレーターを体験していただきます。

健康チェック

皆さんに自分の健康状態を知ってもらおうということで、体組成計、血圧計を用意しました。ふらっと立ち寄っていただき、気軽に、簡単に、自分の体について知っていただけると思います!

 

※大変申し訳ございません、血管年齢測定器と表皮水分量測定器につきましては器具の不調により使用できなくなりました。

特設ステージ

軽音楽部 OUTPUT・JAZZ研究会・室内合奏団・ダンスサークルDootiesがパフォーマンスを行います。

Miss&Mr.Contestでは、すてきな男女があなたの心臓を撃ち抜きます。

Miss&Mr.Contestの詳細はこちらから!

模擬店

大学内外から多くの模擬店が出店します。学内の団体は2日間の総売り上げを競い合います。イベントの合間にぜひお越しください。

(出店予定:焼きそば、お団子、じゃがバター、チュロスなど)

医学部体験入学

医学部(医学科、保健学科)を志している高校生(秋田県内に限らせていただいています)を対象に、実際に医学部の先生による講義やシミュレーション体験などを通じて、秋田大学医学部に1日体験入学をしていただきます。医学部に興味のある高校生ならびに保護者の皆様はぜひご参加ください。

※事前申し込みが必要です。

ぬいぐるみ病院

子ども達にお医者さんごっこをしてもらう企画です。子ども達には白衣を着てもらい、患者さんに見立てたぬいぐるみの診察をしてもらいます。白衣姿の写真撮影も行います。

※対象:幼稚園生、保育園生、小学校1,2年生

※事前申し込みが必要です。お申込みについて詳しくはこちら

10/5(土)9:00~16:00 秋田大学医学部本道キャンパス秋田大学医学部祭実行委員会 公式ツイッターアカウントパンフレット・ポスター等のダウンロードはこちらからリンク・お問い合わせはこちらから