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文部科学省研究費による特設ページ

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同意書(PDF)に署名する方法

SNSを活用した子宮頸がんワクチン情報伝達の無作為比較試験の参加者募集中!
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*** 署名の方法は3通り ***


1. デジタル署名
2. PDFに手書きで追加
3. 印刷して記入
住所日付の記入も忘れずにお願いします。
同意書のPDFの取得はこちらから

1. デジタル署名
 (推奨)
【IDファイルを作成する】
1. PDFファイルをAdobe Acrobat Readerで開く
2. 「編集」タブから「環境設定」を選択する
3. 「分類」の「署名」を選び、「IDと信頼済み証明書」の「詳細」をクリック
4. 既存のデジタルIDがあれば表示されます。
 ここでは新規のデジタルIDを作成するので「IDを追加」をクリック
5. 「今すぐデジタルIDを新規作成」を選んで「次へ」Self-Sign IDの格納場所を選択する
6. デジタルIDで使う名前(必須)と電子メールアドレス(必須)を入力、「次へ」
 → この情報はデジタルIDの「署名」フィールドに表示され、
  誰の電子署名かという証明になります。
 (下の三項目「国/地域」「鍵アルゴリズム」「デジタル ID の使用方法」は、
  デフォルトのままで構いません)
7. デジタルIDファイルのパスワードを入力し、「完了」をクリック
  (なるべくパスワード強度が高くなるよう設定)
【PDFに電子署名を追加する】
1. 「ツール」から「証明書」を選択、署名する場所でドラッグし電子署名フィールドを作る
2. 電子署名に使用するデジタルIDを選択して「続行」をクリック → 電子署名のイメージを表示
3. デジタルIDファイルのパスワードを入力
 (署名後の編集や改ざんを防ぐため「署名後に文書をロックする」にはチェックを入れる)
4. 「署名」をクリック → 電子署名の追加
 署名済みの文書は、ファイル名を変更して別名で保存する
2. PDFに手書きで追加
(1. が難しい方、
 うまくいかない方)
1. 「ツール」から「入力と署名」を選択
2. 「署名」をクリックし、署名の追加を選択
3. 「手描き」を選びマウス等でサインし、「適用」をクリック
4. 位置やサインの大きさの調整を行う(住所・日付は手描きでなくとも良い)
3. 上の2つの方法が
 難しい方
添付の同意書を印刷して、名前を記入しスキャンあるいは写真撮影し名前を付けて保存。

作成した署名入り同意書ファイルはメール添付にて事務局までお送りください。

参加希望の方はこちらから


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秋田大学大学院医学系研究科
衛生学・公衆衛生学講座

Department of Environmental Health Science and Public Health, Akita University Graduate School of Medicine

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FAX 018-836-2609