分子医学部門だより No. 24(2018年3月号)

(H30.3.30 掲載)
 平素より分子医学部門の活動へご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 毎号「分子医学部門だより」全文をメールとホームページの両方に掲載しています。利用者の皆様に当部門をより
 一層活用していただく一助となれば幸いです。

目次
【1】部門専任教員から
【2】お知らせ
  ●NEPA GENEスーパーエレクトロポレーター NEPA21 使用説明会開催のお知らせ
  ●IncuCyteデモ実施中(4/6まで)のお知らせ
  ●顕微鏡用カメラ導入
  ●共焦点レーザー顕微鏡 LSM780 レーザー交換完了
  ●DNAシーケンサー 3130 β オートサンプラー修理完了
  ●Auto MACS Pro修理完了
【3】分子医学部門だよりの発行とメーリングリスト開設、登録のお願い

【1】部門専任教員から
日頃より分子医学部門の活動へご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
今月は、下記お知らせ欄にも記載のように部門棟3F培養室で全自動タイムラプスイメージング装置のデモンストレーションを行っており、現在も希望者に細胞を持ち込んで観察測定をしていただいています。通常の細胞培養インキュベーターの中に装置を設置して、培養しながら位相差像と蛍光(緑、赤)像の撮影を行います。96ウェルプレートにも対応し、4x,10x,20xの対物レンズによる撮影像はとても鮮明でした。様々な実験に対して観察画像の解析定量が自動化され、培養しながら定量データを得ることができます。自動化とはそのようなものですが、手軽に多数の点(検体、時間)を細かく観察できることの有用性を改めて感じました。当部門の共焦点レーザー顕微鏡でもタイムラプスイメージングができますが、共焦点ほどの解像度を必要としない観察や、長期の培養を必要とする実験などには今回の装置は使いやすいと思います。また、観察測定を最大6プレート同時に行うことができ、デモ開始1週目には複数の参加者の観察が重なりましたが、問題なく各自の測定を続けることができる点なども共通機器として好評価でした。デモの期間が当初の予定より1週間延び4月6日(金)までとなりました。当部門で測定中のデータを使って解説することもできますので、ご興味ある方は是非見学に来てください。                                                  (小代田)

【2】お知らせ

NEPA GENEスーパーエレクトロポレーター NEPA21 使用説明会開催のお知らせ

先月導入された遺伝子導入装置の使用説明会を4月12日に開催予定です。説明会の詳細は後日、チラシ、ホームページ等でお知らせいたします。 使用説明会前の利用も可能です。利用希望の方は担当までご連絡ください。

機  器:NEPA GENEスーパーエレクトロポレーター NEPA21 TypeII
開催場所:3階培養室
日  時:平成30年4月12日 14:00〜
メーカーHP: http://www.nepagene.jp/products_nepagene_0001.html                                         (担当:渡邊 内線:6191)

IncuCyteデモ実施中(4/6まで)のお知らせ

以前セミナーでご紹介した全自動タイムラプス生細胞イメージング装置 IncuCyte(詳細はこちら)について
現在、実機を分子医学部門 3階 培養室に設置して4/6(金)までデモを行っております。

実際にサンプルの解析に使用できるのは、以前、参加者募集した際にお申し込みいただいた方のみとなっており
ますが、それ以外の方でも見学することは可能ですので、ご希望の方は部門職員にお問い合わせください。
                                        (担当:幸丸 内線:6191)

顕微鏡用カメラ導入のおしらせ

分子医学部門2F培養室の細胞観察用顕微鏡にカメラを設置しました。コンピュータ上で画像の撮影ができ、データはUSBで取出せます。計測機能などの解析も可能です。利用方法の説明は随時行っております。
利用希望の方は担当までご連絡ください。

機 器:顕微鏡用カメラ Visualix V500FL
解像度:2448×2048(500万画素)
                                        (担当:渡邊 内線:6191)

共焦点レーザー顕微鏡 LSM780 レーザー交換完了のお知らせ

3月上旬に分子医学部門棟4F共焦点レーザー顕微鏡室のLSM780のArレーザーを新しいものに交換致しました。
劣化していたArレーザーの出力が回復したため、過去と同条件で撮影を行うと以前より輝度が高くなる可能性が
あります。撮影の際はご注意ください。
                                        (担当:幸丸 内線:6191)

DNAシーケンサー 3130 β オートサンプラー修理完了のお知らせ

分子医学部門棟4Fシーケンサー室のDNAシーケンサー 3130 β の修理が無事完了しました。
βは稀にオートサンプラーの動作不良で解析中に停止することがありましたが、現在は正常に動作しております。
利用者の皆様にはご不便をおかけし申し訳ありませんでした。
                                        (担当:幸丸 内線:6191)

Auto MACS Pro修理完了のお知らせ

分子医学部門棟4F第一分光分析室の自動磁気細胞分離装置Auto MACS Proの修理が無事完了しました。以前通り利用可能です。利用者の皆様にはご不便をおかけし申し訳ありませんでした。今後、新規利用者にむけた使用説明会の開催を検討しております。
                                        (担当:渡邊 内線:6191)

【3】分子医学部門だよりの発行とメーリングリスト開設、登録のお願い
分子医学部門ではホームページのリニューアルを機に「分子医学部門だより」を発行し、分子医学部門メーリングリストを開設して利用者の皆様に配信を始めました。「分子医学部門だより」では、部門専任教員、職員から分子医学部門の利用についてのお知らせ、各種セミナーや講習会開催のお知らせ、新しい分析機器、分析技術の紹介など、部門ホームページと連携した様々な情報を提供いたします。

メーリングリストへのご登録は部門のホームページ左側、【メール配信 登録ボタン】をクリックし必要事項を記入したメールを送信していただくことで登録できます。
貴部局におかれましては分子医学部門をご利用の教職員、大学院生の方々へメーリングリストへの登録のご案内をよろしくお願いいたします。