分子医学部門だより No. 21(2017年12月号)

(H29.12.27 掲載)
 平素より分子医学部門の活動へご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 毎号「分子医学部門だより」全文をメールとホームページの両方に掲載しています。利用者の皆様に当部門をより
 一層活用していただく一助となれば幸いです。

目次
【1】部門専任教員から
【2】部門職員から(深井)
【3】お知らせ
  ●年末年始の機器利用についてのお知らせ
  ●IncuCyte デモンストレーション開催のお知らせ
【4】分子医学部門だよりの発行とメーリングリスト開設、登録のお願い

【1】部門専任教員から
日頃より分子医学部門の活動へご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

今年も残すところ僅かとなりました。利用者の皆様には今年1年間の部門の活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
下記お知らせ欄に記載のように、年末年始休暇期間中の分子医学部門の機器設備利用は通常の休日と同様の体制となります。期間中も事故の無いように注意をお願いいたします。1月4日より通常体制となりますのでよろしくお願いいたします。
                                                 (小代田)

【2】部門職員から
11月より部門の事務を担当しております深井です。よろしくお願い致します。

当分子医学部門事務室では多種多様な機器をより多くの利用者の皆様にお使いいただけるようご予約の手続きをしていただいております。機器のご予約は事務室に直接来ていただき機器使用簿に希望の日時を記入していただくことをお願いしています。特に利用頻度の高い機器ですとすぐに枠が埋まってしまいご不便をおかけしておりますが、何卒よろしくお願い致します。 また機器のご使用の際、部屋や機器の鍵が必要な場合があります。そのときは、利用時間前に事務室にて鍵の貸出手続きをして頂けますようお願い致します。また機器の使用が終わりましたら事務室へ鍵のご返却いただきますようこちらも併せてよろしくお願い致します。詳しい機器の種類や場所、料金に関しましての詳細は分子医学部門のホームページをご覧ください。

今後も、よりいっそうサービスの向上をはかるべく努めて参ります。何かお困りの際は自分にもお気軽にご相談ください。 何卒よろしくお願い致します。
                                               (担当:深井)

【3】お知らせ

年末年始の機器利用についてのお知らせ

 分子医学部門の冬期休暇期間中の機器利用サービス対応につきましては下記の通りとなります。何卒ご理解くさだいますようお願い申し上げます。

 平成29年12月29日(金)〜平成30年1月3日(水)
  ※上記期間中は担当者不在です。
  ※冬期休暇期間中は通常の休日(土・日曜日)と同様の対応となります。
 上記休暇期間中に機器利用のため部屋及び機器の鍵の必要な方は12月28日(木)17時までに分子医学部門3階
 の事務室で手続きを行ってください。                                         (担当:深井 内線:6191)

IncuCyte デモンストレーション開催のお知らせ

 先日12/14に行われた技術紹介セミナー「全自動タイムラプス生細胞イメージング」内でお知らせした通り、全自動
 タイムラプス生細胞イメージング装置「IncuCyte」を実際に使用して、ご希望のサンプルを解析できるデモの開催
 を予定しております。
 こちらのデモに参加するには事前の申込が必要となります。【締切:1月26日(金)】
 参加を希望される方は、解析可能なサンプルであるかの確認や必要試薬の準備等がありますので、できるだけお早め
 にお申し込みくださるようお願い致します。
 
 デモの内容や参加申し込み方法等の詳細は下記のページに記載してありますので、ご確認してお申し込み下さい。
 →IncuCyte デモ詳細ページ
                                             (担当:幸丸)

【4】分子医学部門だよりの発行とメーリングリスト開設、登録のお願い
分子医学部門ではホームページのリニューアルを機に「分子医学部門だより」を発行し、分子医学部門メーリングリストを開設して利用者の皆様に配信を始めました。「分子医学部門だより」では、部門専任教員、職員から分子医学部門の利用についてのお知らせ、各種セミナーや講習会開催のお知らせ、新しい分析機器、分析技術の紹介など、部門ホームページと連携した様々な情報を提供いたします。

メーリングリストへのご登録は部門のホームページ左側、【メール配信 登録ボタン】をクリックし必要事項を記入したメールを送信していただくことで登録できます。
貴部局におかれましては分子医学部門をご利用の教職員、大学院生の方々へメーリングリストへの登録のご案内をよろしくお願いいたします。