ヒポタラテスの誓い

 医神アポロン,アスクレピオス,ヒュギエイア,パナケイア,およびすべての男神・女神たちの御照覧をあおぎ,つぎの誓いと師弟誓約書の履行を,私は自分の能カと判断の及ぶかぎり全うすることを誓います。


 この術を私に授けていただいた先生に対するときは,両親に対すると同様にし,共同生活者となり,何かが必要であれば私のものを分け,また先生の子息たちは兄弟同様に扱い,彼らが学習することを望むならば,報酬も師弟誓約書もとることなく教えます。また医師の心得,講義そのほかすべての学習事項を伝授する対象は,私の息子と,先生の息子と,医師の掟に従い師弟誓約書を書き誓いを立てた門下生に限ることにし,彼ら以外の誰にも伝授はいたしません。


 養生治療を施すにあたっては,能カと判断の及ぶかぎり患者の利益になることを考え,危害を加えたり不正を行なう目的で治療することはいたしません。
 また求められても,致死薬を与えることはせず,そういう助言もいたしません。同様に婦人に対し堕胎用のペッサリーを与えることもいたしません。私の生活と術ともに清浄かつ敬度に守りとおします。
 結石患者に対しては,決して切開手術は行なわず,それを専門の業とする人に任せます。
 また,どの家にはいっていくにせよ,すべては患者の利益になることを考え,どんな意図的不正も害悪も加えません。とくに,男と女,自由人と奴隷のいかんをとわず,彼らの肉体に対して情欲をみたすことはいたしません。
 治療のとき,または治療しないときも,人々の生活に関して見聞きすることで,およそ口外すべきではないものは,それを秘密事項と考え,口を閉ざすことにいたします。
 以上の誓いを私が全うしこれを犯すことがないならば,すべての人々から永く名声を博し,生活と術のうえでの実りが得られますように。しかし誓いから道を踏みはずし偽誓などすることがあれば,逆の報いを受けますように。
大槻真一郎ら訳,ヒポクラテス全集,
第l巻,エンタプライズ,東京,1985より引用)