分子医学部門サポート&セミナーNo156
 「超遠心機ハンドリングセミナー(エクソソームの分離)」

 7月に開催しました遠心機ロータ取扱い安全講習会、および、遠心機実験アプリケーションセミナーに続いて、ベッ
 クマン・コールター社から講師を招いて超遠心機によるエクソソームの分離を実機で講習するセミナーを開催します。
 参加人数に制限があるため、今回は前回のセミナーに参加した方(講座)でハンドリングセミナーを希望の方を対象
 に行います。

 【セミナー概要】
  今回は希望者にサンプルを準備頂き下記内容にてセミナーを進行します。

  日時:2021年12月16日(木)9:00~15:00
  場所:分子医学部門棟4F 遠心機室
  セミナー内容:
   ・ベックマン・コールター社製 L-70 フロア型超遠心機を使用して、培養上清液の中からエクソソームを分離回
    収します。
   ・上記サンプルの前処理から回収までを行います。
   ・当日は、エクソソーム分離精製用のゴールドスタンダードモデルであるSW41Tiスウィングロータをベックマ
    ン・コールター社からお借りし、デモして頂きます。
   ・ハンドリングセミナーのほかに、超遠心法のメリットと実験のコツについても解説します。(座学になります。)
    また、ショ糖密度勾配作製の仕方についても説明します。

 人数制限があるので事前に予約している方のみの開催になります。
 次回の開催をご希望の方は分子医学部門まで是非ご連絡ください。

 詳細、お問い合わせは、担当までお願いいたします。

                                   (担当:小代田、夏井 内線:6191)