分子医学部門だより No. 89(2023年8月号)

(2023.8.31 掲載)
 平素より分子医学部門の活動へご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 毎号「分子医学部門だより」全文をメールとホームページの両方に掲載しています。利用者の皆様に当部門をより一層
 活用していただく一助となれば幸いです。

目次
【1】部門専任教員から
【2】お知らせ
  ●次世代シーケンサーMiSeqシステムアップデートのお知らせ
  ●4階フローサイトメーター室の機器移設作業のお知らせ
【3】分子医学部門だよりの発行とメーリングリスト開設、登録のお願い

【1】部門専任教員から
日頃より分子医学部門の活動へご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

8月は暑い日が続きました。この先もしばらく高温の日が続くようですが、レーザー顕微鏡など使用中に温度が高くなりすぎて不具合が起こる機器もあります。このため温度管理が特に必要な箇所については部門職員がエアコンの設定を行い注意していますが、機器の適正温度と使用していない時の節電の両方に引き続きご協力をお願いいたします。
お知らせ欄に記載しましたが、一部の機器の仕様変更と機器の場所の変更、そのための作業を予定しております。当該機器をご利用の方にはご注意いただき、ご理解とご協力をお願いいたします。
                                                 (小代田)

【2】お知らせ

次世代シーケンサーMiSeqシステムアップデートのお知らせ

4階シーケンサー室に設置している共用次世代シーケンサーMiSeqのシステムをアップデートしました。
最新のMiSeq Control Software v4およびLocal Run Manager v3ソフトウェアを使用いただきます。
このため画面表示がこれまでと異なりますのでご注意ください。また、古いソフトウェアのMiSeq reporterとIEM
は使用できませんので、サンプルシートの作成など測定前の設定方法が変わります。これまでMiSeqをご利用いた
だいた方には新しい設定方法について随時講習しますので担当までご連絡ください。

MiSeq Control Software v4およびLocal Run Manager v3ソフトウェアについて詳細はイルミナ社の資料をご覧
ください。 → こちら

なお、今回のアップデートに伴いハードディスクを交換しています。以前のハードディスクに残るデータは保管し
ていますが、必要な場合は、お早めにご連絡ください。
その他、ご不明な点などございましたら担当までお気軽にご連絡ください。
                                     (担当:小代田 内線:6191)

4階フローサイトメーター室の機器移設作業のお知らせ

4階フローサイトメーター室に、新しい共用フローサイトメーターの導入を予定しております。
18パラメーターを測定できる分析専用セルアナライザーになる予定です。
機器導入の準備のため、9月中に既存のセルアナライザーFC500の移設作業を行います。作業の間、その他の機器
の使用はこれまで同様に可能ですが、大型装置の移設のため通行しにくいなどご不便をおかけする場合があります
ので、ご協力をお願いいたします。
なお、新規フローサイトメーターについては来月号の部門だよりでご案内いたします。
詳細お問い合わせにつきましては担当までご連絡ください。
                                (担当:小代田、夏井、小野 内線:6191)

【3】分子医学部門だよりの発行とメーリングリスト開設、登録のお願い
分子医学部門ではホームページのリニューアルを機に「分子医学部門だより」を発行し、分子医学部門メーリングリストを開設して利用者の皆様に配信を始めました。「分子医学部門だより」では、部門専任教員、職員から分子医学部門の利用についてのお知らせ、各種セミナーや講習会開催のお知らせ、新しい分析機器、分析技術の紹介など、部門ホームページと連携した様々な情報を提供いたします。

メーリングリストへのご登録は部門のホームページ左側、【メール配信 登録ボタン】をクリックし必要事項を記入したメールを送信していただくことで登録できます。
貴部局におかれましては分子医学部門をご利用の教職員、大学院生の方々へメーリングリストへの登録のご案内をよろしくお願いいたします。