分子医学部門だより No. 88(2023年7月号)

(2023.7.31 掲載)
 平素より分子医学部門の活動へご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 毎号「分子医学部門だより」全文をメールとホームページの両方に掲載しています。利用者の皆様に当部門をより一層
 活用していただく一助となれば幸いです。

目次
【1】部門専任教員から
【2】お知らせ
  ●お盆期間中の機器利用について
  ●オールインワン蛍光顕微鏡BZ-X800の古いユーザデータの削除予定のお知らせ
【3】分子医学部門だよりの発行とメーリングリスト開設、登録のお願い

【1】部門専任教員から
日頃より分子医学部門の活動へご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

8月のお盆期間について、お知らせ欄に記載の通り部門の共通機器は休日と同様の体制でご利用いただきますようお願い申し上げます。電気錠で施錠する実験室の機器をご利用予定の方は、入棟(入室)カードの登録をお忘れのないようにお願いいたします。
気温の高い日が続いています。例年この時期は機器設備に不具合が出ることがあります。ご利用の際に機器設備の状態についてお気づきの点などございましたら担当までお知らせください。よろしくお願いいたします。
                                                 (小代田)

【2】お知らせ

お盆期間中の機器利用について

下記のお盆期間は機器利用については休日(土・日曜日)と同様の体制とさせていただきます。電子錠により施錠
される部屋の機器をご利用予定の方は、8月10日(木)12時までに入室登録の手続きを行ってください。
(以前登録したことのある方は再登録不要です)

電子錠により施錠される部屋などお知らせはこちらです。  (学内限定)→ こちら

  期間:令和5年 8月14日(月)〜8月16日(水)

また、この期間の液体窒素の大量使用は補充が間に合わなくなりますので、必要量でご使用いただくようお願いい
たします。

オールインワン蛍光顕微鏡BZ-X800の古いユーザデータの削除予定のお知らせ

4階410共通実験室のオールインワン蛍光顕微鏡BZ-X800について、下記のユーザデータフォルダを8月10日に削除
する予定です。
必要なデータがございましたら8月9日までにお取りください。

Userdataフォルダ内
・2021 User data フォルダ(データ全て)
・2022 User data 内の1月から7月分のフォルダ

利用者のデータは保存から1年を経過したものから、順次、削除いたします。必要なデータはUSBや外付けHD等へ
移動をお願いします。
当部門のバックアップ用ハードディスクにもデータを一時的に保管しますが、データの破損、または、当部門の都
合で削除することがありますので貴重なデータについては各自で測定毎に保管するようにお願いいたします。

その他、オールインワン蛍光顕微鏡の利用について、ご不明な点などございましたら担当までお気軽にご連絡くだ
さい。
                                (担当:小代田、夏井、小野 内線:6191)

【3】分子医学部門だよりの発行とメーリングリスト開設、登録のお願い
分子医学部門ではホームページのリニューアルを機に「分子医学部門だより」を発行し、分子医学部門メーリングリストを開設して利用者の皆様に配信を始めました。「分子医学部門だより」では、部門専任教員、職員から分子医学部門の利用についてのお知らせ、各種セミナーや講習会開催のお知らせ、新しい分析機器、分析技術の紹介など、部門ホームページと連携した様々な情報を提供いたします。

メーリングリストへのご登録は部門のホームページ左側、【メール配信 登録ボタン】をクリックし必要事項を記入したメールを送信していただくことで登録できます。
貴部局におかれましては分子医学部門をご利用の教職員、大学院生の方々へメーリングリストへの登録のご案内をよろしくお願いいたします。