分子医学部門だより No. 87(2023年6月号)

(2023.6.30 掲載)
 平素より分子医学部門の活動へご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 毎号「分子医学部門だより」全文をメールとホームページの両方に掲載しています。利用者の皆様に当部門をより一層
 活用していただく一助となれば幸いです。

目次
【1】部門専任教員から
【2】お知らせ
  ●オールインワン蛍光顕微鏡BZ-X800操作動画ファイルのお知らせ
  ●共用顕微鏡画像解析ソフトImarisにTrackLineageオプション機能導入のお知らせ(再掲)
【3】分子医学部門だよりの発行とメーリングリスト開設、登録のお願い

【1】部門専任教員から
日頃より分子医学部門の活動へご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

6月30日(本日)に遠心機ロータ取扱い安全講習会と超遠心機ハンドリングセミナー(エクソソームの分離)を行いました。参加者にはメーカー技術者による遠心機ローターの安全な取り扱い方法と超遠心機を使って牛血清中のエクソソームを分離する作業の講習を受けていただきました。少人数で受講するため、操作の実際やポイントを詳しく学ぶことができたと思います。今後も安全講習会は定期的に開催しますので、遠心機の利用をご予定の方はぜひご参加ください。また、エクソソームの分離について自分のサンプルで行う際にメーカーが個別講習も可能とのことですので、関心のある方などご相談ください。
                                                 (小代田)

【2】お知らせ

オールインワン蛍光顕微鏡BZ-X800操作動画ファイルのお知らせ

4階410共通実験室の共用オールインワン蛍光顕微鏡BZ-X800(キーエンス)について、メーカー作成の最新版操作
説明動画ファイルを本体PCデスクトップ上に置きましたのでご利用ください。(学内利用限定でお願いします。)
基本的な操作の概要から各種撮影機能の操作の詳細や注意点まで知ることができます。

操作動画(字幕付き)は操作項目ごとにファイル名がついていて、数十秒から2分くらいの長さですので、操作が
わからなくなった時にPCのデスクトップから開いて必要なファイルだけ参照する使い方が便利です。
撮影方法・解析方法ごとに一連の操作とポイントをまとめて解説する音声付き動画(15分から30分程度)もあり
ます。撮影や解析の種類ごとにファイルが分かれていますので(7個)、必要なところをご視聴いただけます。

動画ファイルの主な項目

BZ-X800操作動画(字幕付き)
・顕微鏡電源の入れ方からサンプルセッティングまで
・BZ-X800操作
  ベーシック編 16ファイル(字幕付き)
  マルチスタックモジュール(ナビゲーション・イメージジョイント・Zスタック・多点)編 8ファイル(字幕付き)
  セクショニング編(字幕付き)(セクショニングからZスタック撮影後3D動画保存)
  タイムラプス編(字幕付き)
  イメージサイトメーター編(字幕付き)
  新ハイブリッドセルカウント・マクロセルカウント操作動画(字幕付き)

BZ-X800レピテ用説明動画(音声付き)15分から30分くらいの動画 7個

オールインワン蛍光顕微鏡を初めて利用する際は、担当職員による初期講習の受講をお願いしています。
また、撮影方法や画像解析についてはわからない点についてメーカー技術者とオンラインで本体画面を共有し相談
しながら撮影・解析することも可能ですので、担当者までご連絡ください。

                                (担当:小代田、小野、夏井 内線:6191)

共用顕微鏡画像解析ソフトImarisにTrackLineageオプション機能導入のお知らせ(再掲)

超解像共焦点顕微鏡LSM980 with Airyscan 2とともに導入した最新版画像解析ソフトImarisについて、この度タイム
ラプスデータのトラッキングを可能にするTrackLineageの機能を追加しました。
TrackLineageは、画像の蛍光輝度値をもとに閾値を選択し、ウィザードに従ってトラッキングしたいオブジェクトを
作成、5種類のアルゴリズムから目的に合うものを選択するだけで自動でトラッキング処理します。この度追加した
機能では、形状を保ってトラッキングできるSurface オブジェクトも利用可能です。

Imaris トラッキング機能についてOxford Imarisのホームページは こちら

共用の新しい画像解析ソフトImarisシステムは、超解像顕微鏡のデータのような容量の大きいデータに対しても3D
画像を作成し解析することが可能です。
今回追加したTrackLineageの他に、体積、表面積、個数測定を行うMeasurementPro、3D共局在解析を行うColoc
のオプション機能を備えています。
各種画像フォーマットにも対応しているので、Zeissの顕微鏡以外の画像データにも使用できます。
操作クイックマニュアルがありますのでお気軽に試してみてください。
また、詳細な画像解析についてはZeiss技術者とオンラインで相談しながら操作することも可能ですので、担当者まで
ご連絡ください。
                                (担当:小代田、小野、夏井 内線:6191)

【3】分子医学部門だよりの発行とメーリングリスト開設、登録のお願い
分子医学部門ではホームページのリニューアルを機に「分子医学部門だより」を発行し、分子医学部門メーリングリストを開設して利用者の皆様に配信を始めました。「分子医学部門だより」では、部門専任教員、職員から分子医学部門の利用についてのお知らせ、各種セミナーや講習会開催のお知らせ、新しい分析機器、分析技術の紹介など、部門ホームページと連携した様々な情報を提供いたします。

メーリングリストへのご登録は部門のホームページ左側、【メール配信 登録ボタン】をクリックし必要事項を記入したメールを送信していただくことで登録できます。
貴部局におかれましては分子医学部門をご利用の教職員、大学院生の方々へメーリングリストへの登録のご案内をよろしくお願いいたします。