分子医学部門だより No. 69(2021年12月号)

(2021.12.24 掲載)
 平素より分子医学部門の活動へご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 毎号「分子医学部門だより」全文をメールとホームページの両方に掲載しています。利用者の皆様に当部門をより一層
 活用していただく一助となれば幸いです。

目次
【1】部門専任教員から
【2】お知らせ
  ●年末年始の機器利用についてのお知らせ
  ●超解像共焦点レーザー顕微鏡の搭載レンズ希望意見募集について
  ●実験設備・機器拡充に関するアンケートおよび利用代表者登録について
【3】分子医学部門だよりの発行とメーリングリスト開設、登録のお願い

【1】部門専任教員から
日頃より分子医学部門の活動へご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

今年も残すところ僅かとなりました。利用者の皆様には今年1年間の部門の活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。今月は先月に続いて実験設備・機器拡充に関するアンケート、そして新規導入する超解像共焦点レーザー顕微鏡の搭載レンズの希望意見募集を行い、お陰様で多くのご意見ご要望をいただくことができました。皆様のご意見ご要望を参考に部門の実験設備・機器拡充を計画して参ります。今後も部門だよりやホームページ上で実験設備・機器拡充についてお知らせし、利用者のご意見ご要望を募集させていただきます。多くの皆様のご意見ご要望をお寄せいただきますようお願い申し上げます。
さて、下記お知らせ欄に記載のように、年末年始休暇期間中の分子医学部門の機器設備利用は通常の休日と同様の体制となります。期間中も事故の無いように注意をお願いいたします。1月4日より通常体制となりますのでよろしくお願いいたします。
                                                 (小代田)
【2】お知らせ

年末年始の機器利用についてのお知らせ

分子医学部門の冬期休暇期間中の機器利用サービス対応につきましては下記の通りとなります。
電気錠で施錠する実験室の機器をご利用予定の方は、入棟(入室)カードをお忘れのないようにお願いいたします。

 令和3年12月27日(月)〜令和4年1月3日(月)
  ※上記期間中は担当者不在です。
  ※上記期間中は通常の休日(土・日曜日)と同様の対応となります。
  ※液体窒素の大量使用は補充が間に合わなくなりますので、必要量でご使用いただくようお願いいたします。

超解像共焦点レーザー顕微鏡の搭載レンズ希望意見募集について

今年度3月に共用機器として導入予定の超解像共焦点レーザー顕微鏡に搭載するレンズの種類に関して、以下の案に
ついて今月中を目処に利用者のご希望ご意見を募集しています。これまでのところ複数のご意見をいただきそれぞれ
ご相談しておりますが、概ねこの案を軸に調整をしていきたいと思います。
ご希望ご意見、または、ご不明な点などございましたらご遠慮なくご連絡ください。

導入予定機種:Zeiss LSM980 with Airyscan2
機種情報(メーカーURL) → こちら

搭載予定対物レンズについて、以下を検討しています。この案について利用者のご意見を募集します。いただいた意
見は運用方法を決める際の参考にいたします。

意見募集期間;12月中
対物レンズZeiss:5x, 10x, 20x, 40x water (水浸専用オイル), 63x oil
 上記5種のレンズはよく使われるためレンズホルダーに常時搭載する予定です。
 ホルダーには6個のレンズが搭載できるので6個目のレンズについて、40x oil, または25x(Water, Silicone oil,
 Glycerine and Oil)を検討しています。2つとも購入し、どちらか一方を6番目のホルダーに搭載し、他方は使用
 する時に担当職員が付け替えます。利用の多いレンズを常時搭載にする予定です。
25x(Water, Silicone oil, Glycerine and Oil)について:
 種々の屈折率の透明化試薬により透明化した試料の観察に対応可能です。透明化することにより試料のより内部
 まで観察が可能になります。
https://www.micro-shop.zeiss.com/en/us/shop/objectives/420852-9871-000/Objective-LD-LCI-Plan-Apochromat-25x-0.8-Imm-Corr-DIC-M27

その他ご希望の対物レンズ、または運用方法等についてご意見ご要望がございましたら分子医学部門担当または事務
までお知らせください。
                                  (担当:小代田、夏井 内線:6191)

実験設備・機器拡充に関するアンケートおよび利用代表者登録について

実験設備・機器拡充に関するアンケートおよび各講座・部署で連絡の窓口となっていただく利用代表者1名の選任と
登録についてご協力ありがとうございました。
お陰様で、多くの講座・部署の主任・利用代表者から20を超える機器についてご要望ご意見をいただきました。
アンケートは、部門の実験設備・機器拡充計画の作成資料とさせていただきます。
引き続きご意見ご要望などございましたらご連絡ください。
また、利用代表者について今後変更などがございましたら、分子医学部門事務室までお知らせ下さいますようお願い
いたします。

実験設備・機器拡充に関するアンケート・利用代表者登録用紙は → こちら(学内限定)

【3】分子医学部門だよりの発行とメーリングリスト開設、登録のお願い
分子医学部門ではホームページのリニューアルを機に「分子医学部門だより」を発行し、分子医学部門メーリングリストを開設して利用者の皆様に配信を始めました。「分子医学部門だより」では、部門専任教員、職員から分子医学部門の利用についてのお知らせ、各種セミナーや講習会開催のお知らせ、新しい分析機器、分析技術の紹介など、部門ホームページと連携した様々な情報を提供いたします。

メーリングリストへのご登録は部門のホームページ左側、【メール配信 登録ボタン】をクリックし必要事項を記入したメールを送信していただくことで登録できます。
貴部局におかれましては分子医学部門をご利用の教職員、大学院生の方々へメーリングリストへの登録のご案内をよろしくお願いいたします。