分子医学部門だより No. 67(2021年10月号)

(2021.10.29 掲載)
 平素より分子医学部門の活動へご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 毎号「分子医学部門だより」全文をメールとホームページの両方に掲載しています。利用者の皆様に当部門をより一層
 活用していただく一助となれば幸いです。

目次
【1】部門専任教員から
【2】お知らせ
  ●実験設備・機器拡充に関するアンケートおよび利用代表者登録のお願い
  ●今年度中に分子医学部門に導入予定の大型共通機器についてのお知らせ(一部更新)
  ●次世代シーケンサー(iSeq100)の設置、共用利用開始のお知らせ(再掲)
【3】分子医学部門だよりの発行とメーリングリスト開設、登録のお願い

【1】部門専任教員から
日頃より分子医学部門の活動へご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

分子医学部門では、実験設備、機器の導入について利用者の声を広く承り今後の研究支援に反映させて行くため、実験設備・機器拡充に関するアンケートを各講座・部署の利用代表者として登録頂いている方へ依頼しております。このアンケートは毎年行い、部門の実験設備・機器拡充計画の作成資料とさせていただいております。下記お知らせ欄に様式を載せておりますので各講座・部署で利用者のご意見を取りまとめの上、多くの要望をお寄せいただければ幸いです。これからも利用者の声を基に研究支援の向上に努めてまいります。引き続き部門へのご指導ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます。
                                                 (小代田)

【2】お知らせ

実験設備・機器拡充に関するアンケートおよび利用代表者登録のお願い

毎年、実験設備・機器拡充に関するアンケートを各講座・部署の主任および利用代表者として登録頂いている方へ依頼
しております。アンケートは、部門の実験設備・機器拡充計画の作成資料とさせていただいております。添付の様式ま
たは別途配布の用紙にご記入の上、分子医学部門事務室までご提出くださいますようお願いいたします。取りまとめの
ため11月末を一応の〆切とさせていただきますが、ご意見ご要望は常に受け付けておりますので、たくさんのご要望を
お寄せください。
また、分子医学部門では各講座・部署で連絡の窓口となっていただく利用代表者1名を選任していただいております。
利用代表者について新たに登録される場合や変更などがございましたら、添付別紙2にご記入の上アンケートと一緒に
分子医学部門事務室までご提出下さいますよう併せてお願い致します。

実験設備・機器拡充に関するアンケート・利用代表者登録用紙は → こちら(学内限定)

今年度中に分子医学部門に導入予定の大型共通機器についてのお知らせ(一部更新)

今年度中に当部門に共用機器として、以下の大型装置の導入を予定しています。

・超解像共焦点レーザー顕微鏡(3月予定):既存の共焦点レーザー顕微鏡と同様の操作でより解像度の高い観察を
 可能にします。生細胞の超解像観察も可能です。新機種導入により顕微鏡観察の予約の混雑も緩和されより気軽に
 使えるようになると期待しています。

・NanoLC-, LC-MS(質量分析装置)(3月予定):プロテオーム解析、メタボローム解析に対応した分析装置です。
 生体試料成分の網羅的定量解析を可能にします。部門職員がオペレーターになる予定です。

・微量自動分注装置、全自動核酸精製装置、全自動核酸電気泳動装置、384ウェルPCR、核酸断片ゲル抽出装置(3月
 予定):主に次世代シーケンスライブラリ調製を支援する装置です。

・発光・蛍光プレートリーダー(予定):既存の発光・吸光プレートリーダー(Infinit M200 TECAN)のPCの故障、
 サポート終了のため更新を検討しています。これまで寄せられたご要望からTR-FRET、BRET等の測定機能追加
 を検討しています。機種、測定アプリケーションについてご意見ご要望ございましたら、ご連絡ください。

機器詳細、分析相談などございましたら担当までご連絡ください。
                                     (担当:小代田 内線:6191)

次世代シーケンサー(iSeq100)の設置、共用利用開始のお知らせ(再掲)

次世代シーケンサー iSeq100(イルミナ社) を共用機器として設置し利用を開始しました。

  場所:分子医学部門棟4階シーケンサー室 (既設の次世代シーケンサーMiSeqのとなり)

小規模全ゲノムシーケンス、ターゲット遺伝子シーケンス、ターゲット遺伝子発現プロファイル、miRNA,small
RNA解析が主な用途で、操作がとても簡単です。
利用希望者は事前に担当者と打ち合わせの上、使用方法の指導を受けてください。
装置説明の詳細資料(PDF)を希望の方、装置についてメーカーに質問したい方は部門担当者までご連絡ください。

  メーカーホームページ 装置紹介は → こちら

また、ISec100の設置に伴い、同実験室の自動電気泳動装置LabChipとPCR装置2台を別実験台へ、ビアコア装置
を4階分光分析室へ移動しました。ご了承ください。
                                  (担当:小代田、夏井 内線:6191)

【3】分子医学部門だよりの発行とメーリングリスト開設、登録のお願い
分子医学部門ではホームページのリニューアルを機に「分子医学部門だより」を発行し、分子医学部門メーリングリストを開設して利用者の皆様に配信を始めました。「分子医学部門だより」では、部門専任教員、職員から分子医学部門の利用についてのお知らせ、各種セミナーや講習会開催のお知らせ、新しい分析機器、分析技術の紹介など、部門ホームページと連携した様々な情報を提供いたします。

メーリングリストへのご登録は部門のホームページ左側、【メール配信 登録ボタン】をクリックし必要事項を記入したメールを送信していただくことで登録できます。
貴部局におかれましては分子医学部門をご利用の教職員、大学院生の方々へメーリングリストへの登録のご案内をよろしくお願いいたします。