分子医学部門だより No. 63(2021年6月号)

(2021.6.30 掲載)
 平素より分子医学部門の活動へご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 毎号「分子医学部門だより」全文をメールとホームページの両方に掲載しています。利用者の皆様に当部門をより一層
 活用していただく一助となれば幸いです。

目次
【1】部門専任教員から
【2】お知らせ
  ●遠心機ロータ取扱い安全講習会 (オンライン開催)のお知らせ
  ●フローサイトメーター FACS Aria III 修理のお知らせ
  ●共焦点レーザー顕微鏡LSM780点検とHD交換のお知らせ、LSM510METAの使用について
【3】分子医学部門だよりの発行とメーリングリスト開設、登録のお願い

【1】部門専任教員から
日頃より分子医学部門の活動へご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

気温の高い日が多くなり、実験室の室温が高くなりがちです。分子医学部門の各共通実験室の室温は担当者が管理していますが、利用者の実験と機器の適正温度に合わない場合は、適宜エアコンで調節していただいて、担当にご連絡いただければ幸いです。
来月は遠心機の安全講習セミナーをオンラインで開催します。超遠心機は、適正に使用しないと大きな事故につながる可能性がありますので、使用を予定する方は、安全講習にご参加ください。
先月号にも記載しましたが、初めて使用する機器設備については、安全に適切に使用していただくために、部門職員より使用のルールや操作方法の指導を受けていただくことをお願いしております。各機器設備、サービスの利用をご検討の方はお気軽に部門の担当職員または事務室受付までご相談ください。
                                                 (小代田)
【2】お知らせ

遠心機ロータ取扱い安全講習会 (オンライン開催)のお知らせ

遠心機の新規利用者に受講をお願いしている遠心機ロータ取扱い安全講習会、および、遠心機実験アプリケーション
セミナーを下記日程でオンライン開催します。
今年度中に遠心機を使用予定の初心者の方、久しぶりに使う方は遠心機安全講習会を受講していたただくようにお願
いしています。

安全講習の受講対象者
 ・当部門の遠心機を初めて使用される方で1年以内に遠心機を使用する予定の方
 ・当部門の遠心機を長期間使用していない方で1年以内に遠心機を使用する予定の方

受講された方を当部門の遠心機利用者として登録します。
(なお、実際に機器を利用いただくには部門担当による機器利用講習を受けていただきます。)

また、今年度は利用促進の目的で、超遠心機実験アプリケーションセミナーとして、メーカー技術者の方に、エクソ
ソームの分離精製、作業と解析の実際について説明をしていただきます。
超遠心機を使ったエクソソームの分離に興味のある方はぜひご視聴ください。

 日時 : 2021年 7月16日(金) 13:00〜13:45
 場所 : オンライン開催 (事前登録制)ZOOMでライブ視聴していただきます。
     録画による随時視聴も予定しています。
 申し込み:期限 7月14日(水) 17:00まで 申し込み方法は下記チラシを参照
 協力 : ベックマンコールター株式会社

詳細は、チラシをご覧ください。 → こちら(学内限定)
お問い合わせは、担当までお願いいたします。
                                    (担当:夏井、小代田 内線:6191)

フローサイトメーター FACS Aria III 修理のお知らせ

4階フローサイトメーター室のフローサイトメーターFACS Aria III(BD社)について、光学系の不具合により
先週より使用できずご不便をおかけしております。
下記日程でメーカーによる修理を予定しています。
488nmレーザーの経年劣化による不具合の場合、レーザーの交換を行います。
その場合、交換前とシグナル強度等が違ってきますので、測定の際には設定の調整等ご注意願います。

 日時 : 2021年 7月1日(木) 9:00〜18:00頃まで
 場所 : 4階フローサイトメーター室

ご不明の点などございましたら担当までご相談ください。
                                   (担当:夏井、小代田 内線:6191)

共焦点レーザー顕微鏡LSM780点検とHD交換のお知らせ、LSM510METAの使用について

共焦点レーザー顕微鏡LSM780(ZEISS)の定期点検とハードディスクの交換を下記日程で行います。
LSM780の専用PCのハードディスクに不具合が見つかったことから定期点検の際に交換を予定しています。
ハードディスク交換後には過去の測定データを取り出せなくなります。
測定後のデータは各自で保存して持ち帰ることをお願いしています。
部門でデータのバックアップを行う予定ですがデータの保証はできませんので、必要なデータはハードディスク
交換前に必ず各自で持ち帰るようにお願いします。

 日時 : 2021年 7月8日(木)9:00〜7月9日(金)18:00頃まで
 場所 : 4階レーザー顕微鏡室

LSM510METAが老朽化し、メーカーのサポートも終了しているので、測定中に不具合があった場合、今後修理でき
ない状態です。
できる限り使用できる状態を保っていきますが、装置の不具合等発生した場合に十分対応できない場合があります
ことご了承願います。
ご不明の点などございましたら担当までご連絡ください。
                                      (担当:小代田 内線:6191)

【3】分子医学部門だよりの発行とメーリングリスト開設、登録のお願い
分子医学部門ではホームページのリニューアルを機に「分子医学部門だより」を発行し、分子医学部門メーリングリストを開設して利用者の皆様に配信を始めました。「分子医学部門だより」では、部門専任教員、職員から分子医学部門の利用についてのお知らせ、各種セミナーや講習会開催のお知らせ、新しい分析機器、分析技術の紹介など、部門ホームページと連携した様々な情報を提供いたします。

メーリングリストへのご登録は部門のホームページ左側、【メール配信 登録ボタン】をクリックし必要事項を記入したメールを送信していただくことで登録できます。
貴部局におかれましては分子医学部門をご利用の教職員、大学院生の方々へメーリングリストへの登録のご案内をよろしくお願いいたします。