分子医学部門だより No. 62(2021年5月号)

(2021.5.31 掲載)
 平素より分子医学部門の活動へご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 毎号「分子医学部門だより」全文をメールとホームページの両方に掲載しています。利用者の皆様に当部門をより一層
 活用していただく一助となれば幸いです。

目次
【1】部門専任教員から
【2】お知らせ
  ●共焦点レーザー顕微鏡LSM780 561nmレーザーの修理交換のお知らせ
  ●フローサイトメーターFC500 復旧のお知らせ
  ●遠心機ロータ取扱い安全講習会 オンライン開催予定(7月)のお知らせ
【3】分子医学部門だよりの発行とメーリングリスト開設、登録のお願い

【1】部門専任教員から
日頃より分子医学部門の活動へご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

新年度開始から2ヶ月が経ち、配属、異動等で新しく分子医学部門の共用機器の利用を検討している方もいると思います。初めて使用する機器設備については、安全に適切に使用していただくために、部門職員より使用のルールや操作方法の指導を受けていただくことをお願いしております。各機器設備、サービスの利用をご検討の方はお気軽に部門の担当職員または事務室受付までご相談ください。
                                                 (小代田)
【2】お知らせ

共焦点レーザー顕微鏡LSM780 561nmレーザーの修理交換のお知らせ

現在、共焦点レーザー顕微鏡LSM780(ZEISS)の 561nm赤レーザーが不調により使用できない状態になっており
ます。
6月2日(水)午前より、メーカーによるレーザー交換もしくは代替レーザーへの交換を行います。
ご利用の皆様にはご不便をおかけしております。当日復旧ししだい掲示等でお知らせします。
なお、他のレーザーについては使用して支障ありませんので、修理前の6月2日(水)朝まで使用可能です。
LSM510META、Fluoview(OLIMPUS)も使用可能です。
ご不明の点などございましたら担当までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
                                      (担当:小代田 内線:6191)

フローサイトメーターFC500 復旧のお知らせ

4階フローサイトメーター室のフローサイトメーターFC500 (ベックマンコールター)について使用できない状態
にありましたが、光学系の修理により、先週より正常に測定できるようになりました。
2レーザー5カラーですが、利用料金はリーズナブルに設定していますので、お気軽にご使用ください。

機器ホームページ → こちら

同室のBD FACS AriaIII、FACS Melody、FlowJo解析ソフトも好調好評です。引き続きご利用ください。
ご不明の点などございましたら担当までご相談ください。
                                   (担当:夏井、小代田 内線:6191)

遠心機ロータ取扱い安全講習会 オンライン開催予定(7月)のお知らせ

新規利用者に受講をお願いしている遠心機ロータ取扱い安全講習会、および、遠心機実験アプリケーションセミ
ナーにつきまして、今年度は7月頃にオンライン開催を予定しております。
今年度中に遠心機を使用予定の初心者の方、久しぶりに使う方は実際の使用方法の講習の前に遠心機安全講習会
を受講していたただくようにお願いしています。
また、今年度は利用促進の目的で、超遠心機実験アプリケーションセミナーとして、メーカー技術者の方に、エ
クソソームの分離精製、作業と解析の実際について説明をしていただきます。
超遠心機を使ったエクソソームの分離に興味のある方はぜひご視聴ください。

 日時 予定: 2021年 7月予定 (来月部門だより等でお知らせします)
 場所 : オンライン開催 直接PCでライブ視聴していただきます。録画による随時視聴も予定しています。
 協力 : ベックマンコールター株式会社

詳細は、チラシ、ホームページ上でお知らせ致します。
お問い合わせは、担当までお願いいたします。
                                   (担当:夏井、小代田 内線:6191)

【3】分子医学部門だよりの発行とメーリングリスト開設、登録のお願い
分子医学部門ではホームページのリニューアルを機に「分子医学部門だより」を発行し、分子医学部門メーリングリストを開設して利用者の皆様に配信を始めました。「分子医学部門だより」では、部門専任教員、職員から分子医学部門の利用についてのお知らせ、各種セミナーや講習会開催のお知らせ、新しい分析機器、分析技術の紹介など、部門ホームページと連携した様々な情報を提供いたします。

メーリングリストへのご登録は部門のホームページ左側、【メール配信 登録ボタン】をクリックし必要事項を記入したメールを送信していただくことで登録できます。
貴部局におかれましては分子医学部門をご利用の教職員、大学院生の方々へメーリングリストへの登録のご案内をよろしくお願いいたします。