分子医学部門だより No. 60(2021年3月号)

(2021.3.31 掲載)
 平素より分子医学部門の活動へご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 毎号「分子医学部門だより」全文をメールとホームページの両方に掲載しています。利用者の皆様に当部門をより一層
 活用していただく一助となれば幸いです。

目次
【1】部門専任教員から
【2】お知らせ
  ●停電のお知らせ
  ●高速自動粉砕機マルチビーズショッカー 更新のお知らせ
【3】分子医学部門だよりの発行とメーリングリスト開設、登録のお願い

【1】部門専任教員から
日頃より分子医学部門の活動へご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

4月は分子医学部門棟 南側の停電作業を2回行う通知がきております。下記お知らせ欄に記載しましたのでご注意ください。今年度は分子医学部門棟の改修工事が完了し、その後の機器移設作業も無事進めることができました。機器設備使用、周辺の通行の際には皆様のご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。今後も共通機器設備を安全に使いやすく、より充実させて参ります。今号も新しく利用可能になった機器等についてお知らせしております。ホームページも順次更新いたしますのでご覧ください。
                                                 (小代田)
【2】お知らせ

停電のお知らせ

下記の日程で停電作業が予定されています。共通実験室各室には注意等の掲示をいたします。
停電日前より共通機器をご利用予定の方は使用時間等にご注意ください。

 1.  日時:4月10日(土) 8:00 〜 13:00
    場所:分子医学部門棟 南側1〜4階 全電源(1階フリーザー室を除く)

 2.  日時:4月11日(日) 8:00 〜 13:00
    場所:分子医学部門棟 南側1〜4階 全電源(1階フリーザー室を除く)

4階レーザー顕微鏡室、シーケンサー室、フローサイトメーター室、分光分析室、3階共通培養室、2階クリオ
スタット室、マイクロダイセクション室、超ミクロトーム室、電顕室 等が対象です。
詳しくは本道地区施設管理室長より3月29日付の通知をご参照ください。
ご不便をおかけしますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

高速自動粉砕機マルチビーズショッカー 更新のお知らせ

4階遠心機室に設置している高速自動粉砕機マルチビーズショッカーを更新しました。
老朽化して一部使いにくい状態であった旧型機MB755Uを、最新型MB3000に更新し利用を開始しました。
これまでと同じ2mlと3mlのチューブとメタルコーンが使用できます。
新しいサンプルホルダーとアルミブロックにより2mlチューブは最大64本、3mlチューブは最大56本を同時処理
できます。
さらに新たに10ml、22ml、50ml用のチューブが使用可能になり最大4本を同時処理できます。
生体試料もチューブとメタルコーンごと液体窒素等で凍結して、数秒から十数秒で粉砕が完了します。
利用講習は個別に行っています。利用を希望の方は担当までご連絡ください。

メーカーホームページ → こちら
                                   (担当:小代田、夏井 内線:6191)

【3】分子医学部門だよりの発行とメーリングリスト開設、登録のお願い
分子医学部門ではホームページのリニューアルを機に「分子医学部門だより」を発行し、分子医学部門メーリングリストを開設して利用者の皆様に配信を始めました。「分子医学部門だより」では、部門専任教員、職員から分子医学部門の利用についてのお知らせ、各種セミナーや講習会開催のお知らせ、新しい分析機器、分析技術の紹介など、部門ホームページと連携した様々な情報を提供いたします。

メーリングリストへのご登録は部門のホームページ左側、【メール配信 登録ボタン】をクリックし必要事項を記入したメールを送信していただくことで登録できます。
貴部局におかれましては分子医学部門をご利用の教職員、大学院生の方々へメーリングリストへの登録のご案内をよろしくお願いいたします。