分子医学部門だより No. 54(2020年9月号)

(2020.9.30 掲載)
 平素より分子医学部門の活動へご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 毎号「分子医学部門だより」全文をメールとホームページの両方に掲載しています。利用者の皆様に当部門をより一層
 活用していただく一助となれば幸いです。

目次
【1】部門専任教員から
【2】お知らせ
  ●分子医学部門棟北側の廊下の通行・実験室等の利用開始時期のお知らせ(更新)
  ●機器その他物品の移動・運搬作業による廊下・階段・エレベーター等の使用のお知らせ(更新
  ●改修工事完了に伴う機器の移設作業と利用サービスの一時停止期間、新移設先について(更新)
  ●停電のお知らせ
  ●フローサイトメーター解析ソフト(BD FlowJo)の貸出利用開始のお知らせ
【3】分子医学部門だよりの発行とメーリングリスト開設、登録のお願い

【1】部門専任教員から
日頃より分子医学部門の活動へご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

分子医学部門棟北側部分の改修工事が終了し、10月より全階の通行が可能になります。利用者の皆様には長い間ご不便をおかけしました。また、ご協力をいただき誠にありがとうございました。今月は先に工事が完了した2階部分へ機器設備を移設する作業を行なっております。10月1日より全階で機器設備の移設作業を行い、棟内は業者の出入りも多くなります。このため部門棟の通行や機器設備使用の際にはご不便をお掛けしますが、引き続きご協力をお願いいたします。下記お知らせ欄に移設に伴う機器利用サービスの一時停止について更新した内容を記載していますのでご覧ください。
その他、今月は停電が予定されています。また、フローサイトメーターの解析ソフトの貸出を開始しました。こちらもお知らせ欄に記載しましたのでご覧ください。
                                                 (小代田)

【2】お知らせ

分子医学部門棟北側の廊下の通行・実験室等の利用開始時期のお知らせ(更新)

下記の通り、分子医学部門棟北側の通行が可能になります。
廊下・階段等の通行が可能になりますが、10月と11月中は実験室内外の機器設備の設置工事等が行われますので
ご注意ください。ご不便をお掛け致しますが、何卒ご協力下さいますようお願いいたします。

   分子医学部門棟北側 実験室・廊下利用開始日:分子医学部門棟 2 階       9月15日(火)
                         分子医学部門棟 1 階(ピロティ) 9月25日(金)
                         分子医学部門棟 3,4 階      10月 1日(木)

機器その他物品の移動・運搬作業による廊下・階段・エレベーター等の使用のお知らせ(更新)

下記の日程で運送業者による機器物品の移動・運搬を予定しています。作業期間中は一部の廊下、エレベーター、
階段等の通路には養生シート等が設置され、運送業者による運搬作業が行われます。ご不便をお掛け致しますが、
何卒ご理解下さいますようお願いいたします。

   機器物品移動・運搬作業日
       1. 9月25日〜10月末 機器設備移設
       2. 11月 ドラフトチャンバー搬入
       3. 12月 実験台その他搬入
   運搬範囲
       分子医学部門棟各階の廊下と階段、
       分子医学部門棟のエレベーター、
       実習棟2階実習室前の廊下、実習棟2階から分子医学部門棟までの渡り廊下(10月末まで)、
       その他分子医学部門棟周辺

改修工事完了に伴う機器の移設作業と利用サービスの一時停止期間、新移設先について(更新)

分子医学部門棟北側改修工事完了に伴い多くの機器を移設します。そのため、一部の機器について利用サービスの
一時停止を予定しております。対象となる機器、一時停止期間については添付の資料をご参照ください。利用者の
皆様にはご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解、ご協力下さいますようお願いいたします。
なお、機器移設の最新情報についてはホームページをご覧いただくか、機器担当までお問い合わせください。

 【仮移設対象機器】  添付資料(学内限定)を参照下さい

ご質問等ありましたら分子医学部門までご連絡くださいますようお願いいたします。 (内線:6191)

停電のお知らせ

電気設備の点検のため、下記の通り、分子医学部門棟は全ての実験室で停電します。
この間、廊下仮設フリーザー以外の、電源を必要とする全ての機器の利用を停止致しますのでご注意下さい。

  停電日時:10月11日(日) 午前 7:35〜12:05

 【フリーザー利用の注意】
  停電中、廊下仮設のフリーザーは非常電源回路が作動しますが、電源の切り替え時にフリーザーの負荷を軽減
  するため10〜20分程度機器を停止します。この間にフリーザー温度が上昇しますので、停電中はフリーザー
  の開閉を控えて頂くようお願い致します。停電の前後で部門職員がフリーザーの動作状況の確認を行い、トラ
  ブルに対応する予定です。万一の場合は、こちらの一存で予備のフリーザーにサンプルを移動させていただき
  ますが、ご理解の程よろしくお願いします。また、各講座等で保存している凍結試料の一時避難先として当部
  門のフリーザーの利用をご希望の方は停電予定日前の10/9(金)までにお問い合わせください。
                                  (担当:小代田、夏井 内線:6191)

 【蒸留水等の利用制限について】
  停電中は蒸留水等の利用を制限させていただきます。機器周辺にも詳細内容を掲示予定です。
  ご理解ご協力をお願い致します。
  対象:分子医学部門4階  蒸留水、イオン交換水、Elix水、MilliQ水
                                  (担当:小代田、夏井 内線:6191)

フローサイトメーター解析ソフト(BD FlowJo)の貸出利用開始のお知らせ

フローサイトメーター解析ソフト(BD FlowJo)の貸出を開始しました。
BD FACS Aria III その他のフローサイトメーターで取得したデータを解析するソフトウエアのライセンスキー
(ドングル)1個を貸し出します。ソフトウエアを下記サイトより各自のPCへダウンロードし、ドングルをUSB
ポートに挿すとデータの解析や描画ができます。分子医学部門事務室にてドングルの貸出返却を行いますのでご
利用の方はその都度お手続きをお願いいたします。

 ソフトウェアダウンロード → こちら
                                  (担当:小代田、夏井 内線:6191)

【3】分子医学部門だよりの発行とメーリングリスト開設、登録のお願い
分子医学部門ではホームページのリニューアルを機に「分子医学部門だより」を発行し、分子医学部門メーリングリストを開設して利用者の皆様に配信を始めました。「分子医学部門だより」では、部門専任教員、職員から分子医学部門の利用についてのお知らせ、各種セミナーや講習会開催のお知らせ、新しい分析機器、分析技術の紹介など、部門ホームページと連携した様々な情報を提供いたします。

メーリングリストへのご登録は部門のホームページ左側、【メール配信 登録ボタン】をクリックし必要事項を記入したメールを送信していただくことで登録できます。
貴部局におかれましては分子医学部門をご利用の教職員、大学院生の方々へメーリングリストへの登録のご案内をよろしくお願いいたします。