分子医学部門だより No. 52(2020年7月号)

(2020.7.31 掲載)
 平素より分子医学部門の活動へご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 毎号「分子医学部門だより」全文をメールとホームページの両方に掲載しています。利用者の皆様に当部門をより一層
 活用していただく一助となれば幸いです。

目次
【1】部門専任教員から
【2】お知らせ
  ●お盆期間中の機器利用について
  ●レーザー顕微鏡室、フローサイトメーター室、シーケンサー室の施錠体制について(追加)
  ●部門棟北側改修工事完了後の機器移設に伴う利用サービスの一時停止期間について
【3】分子医学部門だよりの発行とメーリングリスト開設、登録のお願い

【1】部門専任教員から
日頃より分子医学部門の活動へご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

来月のお盆期間について、お知らせ欄に記載の通り部門の共通機器は休日と同様の体制でご利用いただきますようお願い申し上げます。鍵の必要な機器をご利用予定の方は貸し出しをしておりますので、鍵の確保をお忘れのないようにお願いいたします。
さて、分子医学部門棟北側部分の改修工事の終了後の機器移設作業についてもお知らせする時期となっております。工事の進捗により移設作業の時期も変わる場合がありますが、9月末から10月に移設作業を行う予定で準備しております。お知らせ欄にも記しましたが、この移転移設作業に伴い一部の機器の利用を一時停止させていただきます。対象となる主な機器、実験室、日程など詳細が決まり次第、掲示、ホームページ等でお知らせいたします。機器利用の一時停止期間をなるべく短くするように努めます。利用者、近隣の皆様にはご不便をおかけしますが、引き続きご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。
                                                 (小代田)

【2】お知らせ

お盆期間中の機器利用について

下記のお盆期間は機器利用については休日(土・日曜日)と同様の体制とさせていただきます。鍵の必要な機器を
ご利用予定の方は、8月6日(木)17時までに分子医学部門事務室で手続きを行ってください。
なお、貸出用の鍵は数に限りがあるため、同じ講座で複数の方がご利用なさる場合などは1つの鍵を共通でお使い
いただきますようお願いいたします。また、液体窒素の大量使用は補充が間に合わなくなりますので、必要量でご
使用いただくようお願いいたします。

 期間:2020年 8月12日(水)〜8月14日(金)

レーザー顕微鏡室、フローサイトメーター室、シーケンサー室の施錠体制について(追加)

8月8日よりレーザー顕微鏡室、フローサイトメーター室、シーケンサー室の3室については、夜間および休日の利
用は入棟カードにより入室する体制をとらせていただきます。夜間の時間帯の設定については利用状況を見て変更
する場合がございます。夜間および休日に入室が必要な方は、現在お持ちの基礎棟入棟カードまたは病院カードの
入室登録が必要になりますので、新規で希望される方は別紙申請書に必要事を記載の上、8月5日(水)16時までに
下記メール宛にお申し込みください。
(以前登録したことのある方は再登録不要です)

 メールアドレス: bunshijimu@med.akita-u.ac.jp 
 申込書は → こちら

部門棟北側改修工事完了後の機器移設に伴う利用サービスの一時停止期間について

現在行われている部門棟北側改修工事のために仮設置している設備、機器について、改修工事完了後の移設に伴う
機器利用の一時停止を予定しております。工事の進捗により移設作業の日程は変動する場合がありますが、9月末
頃から10月にかけて移設作業を予定しております。設備・機器毎に機器利用の停止期間は異なりますが、機器によ
って一週間から二週間の停止をする場合があります。
詳細な日程について決まり次第部門ホームページ、掲示等でお知らせいたします。
移転移設についてご不明な点等については分子医学部門までお問い合わせくださいますようお願いいたします。

【3】分子医学部門だよりの発行とメーリングリスト開設、登録のお願い
分子医学部門ではホームページのリニューアルを機に「分子医学部門だより」を発行し、分子医学部門メーリングリストを開設して利用者の皆様に配信を始めました。「分子医学部門だより」では、部門専任教員、職員から分子医学部門の利用についてのお知らせ、各種セミナーや講習会開催のお知らせ、新しい分析機器、分析技術の紹介など、部門ホームページと連携した様々な情報を提供いたします。

メーリングリストへのご登録は部門のホームページ左側、【メール配信 登録ボタン】をクリックし必要事項を記入したメールを送信していただくことで登録できます。
貴部局におかれましては分子医学部門をご利用の教職員、大学院生の方々へメーリングリストへの登録のご案内をよろしくお願いいたします。