分子医学部門だより No. 42(2019年9月号)

(2019.9.30 掲載)
 平素より分子医学部門の活動へご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 毎号「分子医学部門だより」全文をメールとホームページの両方に掲載しています。利用者の皆様に当部門をより
 一層活用していただく一助となれば幸いです。

目次
【1】部門専任教員から
【2】お知らせ
  ●機器その他物品の移動・運搬作業による廊下・階段・エレベーター等の使用のお知らせ
  ●分子医学部門棟南側改修工事完了に伴う一部の機器移設と移設作業による利用サービスの停止期間について(更新)
  ●停電のお知らせ
  ●カードキー(電気錠)導入と運用開始のお知らせ
  ●共通機器設備のオンライン予約システム運用予定のお知らせ
【3】分子医学部門だよりの発行とメーリングリスト開設、登録のお願い

【1】部門専任教員から
日頃より分子医学部門の活動へご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

今月は改修工事を完了した分子医学部門棟南側の各実験室へ、実習棟などに仮置きしていた共通機器設備を移設する作業を行なっております。移設の作業は10月の中旬頃までを予定しています。下記お知らせ欄に移設に伴う機器利用サービスの一時停止について更新した内容を記載していますので、ご覧ください。移設作業を終えた機器は順次使用可能としています。今後の棟北側改修工事に備えて、棟南側には多くの機器を詰めて配置します。手狭になり使いにくいところがあるかと思います。今後改善していきますのでお気付きの点ございましたら部門職員までお知らせください。10月中旬まで棟内は業者の出入りも多くなります。近隣の通行や機器設備使用の際に騒音などでご不便をお掛けしますが、何卒ご協力をお願いいたします。
その他、今月は停電が予定されています。また、一部機器実験室に電気錠を設置します。詳しくは下記お知らせ欄に記載しましたのでご覧ください。
                                                 (小代田)

【2】お知らせ

機器その他物品の移動・運搬作業による廊下・階段・エレベーター等の使用のお知らせ

下記の日程で運送業者による機器物品の移動・運搬を予定しています。

   機器物品移動・運搬作業日
        1. 9月30日(月)
        2. 10月7日(月)〜10月9日(水)
        3. 10月10日(木)〜数日
   運搬範囲
       分子医学部門棟各階の廊下と階段、
       分子医学部門棟のエレベーター、
       実習棟2階実習室前の廊下、実習棟2階から分子医学部門棟までの渡り廊下、
       その他分子医学部門棟周辺

分子医学部門棟南側改修工事完了に伴う一部の機器移設と移設作業による利用サービスの停止期間について(更新)

分子医学部門棟南側改修工事完了に伴い一部の機器を移設し、その作業期間に利用サービスの一時停止を予定しております。対象となる実験室・機器、移設作業による利用サービスの一時停止期間及び移設先実験室については添付の資料をご参照ください。利用者の皆様にはご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解、ご協力下さいますようお願い申し上げます。
なお、移設した機器設備については、順次利用を開始しております。今後の移設に関するお知らせは随時分子医学部門ホームページへ掲載する予定です。
機器移設の最新情報についてはホームページをご覧いただくか、機器担当までお問い合わせください。

 【仮移設対象機器】 添付資料(学内限定)を参照下さい

ご質問等ありましたら分子医学部門までご連絡くださいますようお願いいたします。 (内線:6191)

停電のお知らせ

10/13(日) 7:35〜12:05 の間、電気設備の点検のため、分子医学部門棟は全ての部屋で停電します。
この間、廊下仮設フリーザー以外の、電源を必要とする全ての機器の利用を停止致しますのでご注意下さい。
また、各講座等で保存している凍結試料の一時避難先として当部門のフリーザーの利用をご希望の方は停電予定日前の10/11(金)までにお問い合わせください。

 【フリーザー利用の注意】
  停電中、廊下仮設のフリーザーは非常電源回路が作動しますが、通常電源からの切り替え時にコンプレッサーの
  負荷を軽減するため数分間機器の停止を行います。この間僅かですが温度上昇が生じる可能性がありますので、
  停電中はフリーザーの開閉を控えて頂くようお願い致します。
  停電の前後では部門職員がフリーザーの動作状況の確認を行い、トラブルに対応する予定です。万一の場合は、
  こちらの一存で予備のフリーザーにサンプルを移動させていただきますが、ご理解の程よろしくお願いします。
                                   (担当:小代田、夏井 内線:6191)

 【蒸留水等の利用制限について】
  停電中は蒸留水等の利用を制限させていただきます。機器周辺にも詳細内容を掲示予定です。
  ご理解ご協力をお願い致します。
  対象:分子医学部門4階  蒸留水、イオン交換水、Elix水、MilliQ水
                                    (担当:小代田、夏井 内線:6191)

カードキー(電気錠)導入と運用開始のお知らせ

夜間・休日利用のための鍵の貸借の負担軽減と高額機器及び薬品等の管理のために、下記の共通機器実験室については電気錠を設置し、カードキーによる入室利用を開始する予定です。
カードキーは本道キャンパス共通の入棟カードを使用します。使用する実験室ごとに登録申請が必要となります。
申請は所属講座等でまとめて行なっていただく予定です。
詳細は、紙面、メーリングリスト、ホームページ等でお知らせいたします。

   運用開始日
       10月下旬以降予定 (下記実験室のうち準備の整った実験室から順次開始します)

   カードキー運用となる実験室(*)
       4階 レーザー顕微鏡室
          シーケンサー室
          フローサイトメーター室
          分光分析室(製氷機、蒸留水・超純水作製装置等含む)
       3階 共通培養室・バイオハザード室(前室)
       2階 液体窒素保存容器(仮)室 
          超ミクロトーム室
          第4電顕室(TEM)

           *・・実験室名は仮称です。今後変更することがあります。

共通機器設備のオンライン予約システム運用予定のお知らせ

これまで、部門事務室で機器予約用紙に記入する方法で行なってきた機器設備の利用予約について、AU-CIS内に構築したオンライン予約システムを使って予約できるようにします。
10月下旬から一部共通機器の利用者を対象にシステムの試行を開始し、来月中のシステム運用開始を予定しています。
詳しくは、今後の部門だより、部門ホームページでお知らせいたします。

【3】分子医学部門だよりの発行とメーリングリスト開設、登録のお願い
分子医学部門ではホームページのリニューアルを機に「分子医学部門だより」を発行し、分子医学部門メーリングリストを開設して利用者の皆様に配信を始めました。「分子医学部門だより」では、部門専任教員、職員から分子医学部門の利用についてのお知らせ、各種セミナーや講習会開催のお知らせ、新しい分析機器、分析技術の紹介など、部門ホームページと連携した様々な情報を提供いたします。

メーリングリストへのご登録は部門のホームページ左側、【メール配信 登録ボタン】をクリックし必要事項を記入したメールを送信していただくことで登録できます。
貴部局におかれましては分子医学部門をご利用の教職員、大学院生の方々へメーリングリストへの登録のご案内をよろしくお願いいたします。