1. HOME
  2. キャンパスライフ

キャンパスライフ

入学定員

入学定員は、看護学専攻70名、理学療法学専攻18名、作業療法学専攻18名ですが、3-4年次になるとこれに編入学生が加わります。

在学生の出身地

令和5年度4月1日における在学生の出身地域別人数です。

出身地域別人数

大学生活のご紹介

看護学専攻 在学生メッセージ

理学療法学専攻 在学生メッセージ

作業療法学専攻 在学生メッセージ

課外活動団体(保健学科内)のご紹介

学生は、秋田大学内のどの課外活動団体にも自由に所属することができますが、医学部保健学科内にも独自に活動している以下の団体があります。

区画活性課

区画活性課

区画活性課では校内の利用されていない区画を有効に活用しようと、園芸サークルと連携をとり活動しています。活動の場の中心となっている保健学科棟の庭では、今年もたくさんの花を育て、学生の憩いの場となるような環境づくりを行っております。

園芸農業クラブ Saryo-

園芸農業クラブ

Saryo-では1階の中庭の整備や花壇づくりを行っています。今年度は、植物に加えて野菜も育てようと考えています。彩り豊かで明るい中庭にし、気軽に立ち寄れるようになればと思っています。また、この活動を通して学生間の交流も活発になることも目的としています。

科学研究クラブ

基礎研究を通して、科学的に見つめて考える力を養うことを目的に、科学研究クラブが今年度からスタートしました。このクラブでは、研究の考え方や実験方法の理解と手技の訓練などを行い、将来的に自分で考えて研究できるようになることをめざしています。現在、基礎研究に興味のある5人の3年生が頑張っています。

学生ボランティア活動のご紹介

病棟ボランティア

病棟ボランティア

看護学専攻の有志の学生が、医学部附属病院の小児科病棟でボランティアを行っています。毎週1回、1時間程度、入院中の子ども達の体調や希望に合わせて、ボードゲームなどを一緒に行っています。子どもたちからは「楽しかった。あっという間に時間が過ぎた。」など、明るい声が返ってきています。今後はイベントの企画や学習の支援など、内容をさらに充実させて、「お兄さん」、「お姉さん」的な立場で子どもたちのサポートをしていきたいと思います。

認知症の人の生活支援研究会

準備中