お知らせ

秋田県でMICS(minimally invasive cardiac surgery):低侵襲心臓手術 始動!

MICSとは従来25cm程度の大きな胸骨正中切開創で行う心臓手術を、5-10cm程度の小さな切開で行う心臓手術のことです。傷が小さく、胸骨を温存しているため術後の運動制限が少なく、早期リハビリ・社会復帰が可能です。傷が小さい反面、手術するスペースや視野が限られるため手術時間が通常よりも長くなったり、片方の肺で人工呼吸する時間が長いため呼吸器合併症が発生したりする場合があり、術前検査で適応をよく吟味した上で行われます。

今回、秋田県初のMICS手術が行われ、心臓血管外科医、麻酔科医、臨床工学技士、看護師がハートチームとして連携し、無事に成功させることができました。今後、低侵襲手術が増加していく中でMICSの症例数も増加することが予想されます。手術自体は「低侵襲」とはいっても、麻酔管理上は難しい部分も多く、慎重な麻酔管理が必要です。
今後も安全に配慮しつつ、現代に即した手術麻酔を行なっていくことで、秋田県のみなさまに貢献できるのではないかと考えております。

ハートチーム 麻酔科一同

< お知らせ一覧へもどる

研修医・医学生のみなさんへ当講座で臨床研修をしませんか?

全ての臨床医に求められる麻酔科・周術期医療に関連する
知識・技能を身につけることを目指します。

Challenge and grow together.
PAGE TOP