超音波ホモジナイザーVCX-130PB (SONICS)



機器名超音波ホモジナイザーVCX-130PB (SONICS)
利用料金機器使用料:未定
設置場所4階404 遠心機室
担当小代田、夏井(内線:6191)

概要
概要:
 生化学の分野で一般的な細胞や組織の破砕・ホモジナイズの他、工業及び化学の分野で乳化、攪拌、溶解、反応促進、
ガス除去、融解などの様々なアプリケーションに使用できます。 VCX-130PBは200μL~100mLまでのサンプル処理に適した
低量処理用の超音波ホモジナイザーです。 コンバーターにプッシュボタンを取り付けているのでサンプル容器とコンバーターを
手に持って短時間で処理する用途のために設計されています。 3mmと6mmのステップチップ(プローブ)が付いており、
サンプル量に合わせて交換可能です。

【ステップ型プローブ】
 プローブは超音波エネルギーを液中で放射集中させます。
小口径のプローブは強いキャビテーションを生みますが、範囲はプローブ先端直下の狭い限られたところになります。
逆に大口径のプローブは弱いキャビテーションで広範囲になります。先端径が大きくなると処理量も大きくなりますが
キャビテーション強度が小さくなります。
3mmのプローブは250μLと5mLの間で処理できます。
6mmのプローブは10mLと25mLの間で処理できます。

利用希望の方は、事前に部門担当から利用講習を受けてください。