分子医学部門だより No. 80(2022年11月号)

(2022.11.30 掲載)
 平素より分子医学部門の活動へご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 毎号「分子医学部門だより」全文をメールとホームページの両方に掲載しています。利用者の皆様に当部門をより一層
 活用していただく一助となれば幸いです。

目次
【1】部門専任教員から
【2】お知らせ
  ●Infinite M200 マイクロプレートリーダー制御PCの一時変更のお知らせ
  ●超解像共焦点レーザー顕微鏡のお知らせ(再掲)
  ●オールインワン蛍光顕微鏡BZ-X800の古いユーザデータの移動のお知らせ(再掲)

【3】分子医学部門だよりの発行とメーリングリスト開設、登録のお願い

【1】部門専任教員から
日頃より分子医学部門の活動へご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

11月28日から30日まで超解像共焦点レーザー顕微鏡のハンドリングセミナーを開催しました。実機を前にメーカー講師による個別相談形式のセミナーに多くの利用者の方に参加いただき、好評のご意見をいただきました。今後も年複数回の顕微鏡ハンドリングセミナーを企画します。また、セミナー以外でも実機PCや解析PCを遠隔で操作しながらメーカー講師に相談することも可能です。セミナー講習内容などご要望ございましたら分子医学部門までお知らせください。
よろしくお願いいたします。
                                                 (小代田)

【2】お知らせ

Infinite M200 マイクロプレートリーダー制御PCの一時変更のお知らせ

4階分光分析室に設置している発光・吸光測定用マイクロプレートリーダーInfinite M200 (TECAN)の制御PCが故障
したため、一時的に隣接する蛍光マイクロプレートリーダーAscent(Thermo)の制御PCを、2台のプレートリーダー
の兼用の制御PCとさせていただきます。
Ascent(Thermo)をお使いの方は以前と同様の操作でお使いいただけます。また、Infinite M200(TECAN)をお使い
の方も以前と同じ制御ソフトi-controlをお使いいただけます。
一台のPCで2台のプレートリーダーを同時に制御はできませんので、それぞれの利用者には他に測定している利用者
がいないことを確認してからお使いください。
現在Infinite M200用に専用PCの設置を準備しております。使用可能になり次第ご連絡いたします。
利用者の方にはご不便をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。
                                  (担当:夏井、小代田 内線:6191)

超解像共焦点レーザー顕微鏡のお知らせ(再掲)

4階レーザー顕微鏡室に超解像共焦点レーザー顕微鏡を共用機器として設置しています。

機種:Zeiss LSM980 with Airyscan2
機種情報(メーカーURL) → こちら
部門ホームページ → こちら

利用希望の方は、事前に部門担当から利用講習を受けてください。
既設のLSM780の操作に習熟した利用者の方には、簡単な説明と注意点をお伝えして利用を開始していただくこと
もできます。LSM780と操作方法に共通する点が多いため、操作パネルと簡易マニュアルを見るだけで超解像画像
を撮影することが可能です。必要に応じて顕微鏡担当から講習を受けていただきます。
共焦点レーザー顕微鏡が初めての方でも講習して利用できますのでお気軽にご連絡ください。
詳細、お問い合わせは、担当までお願いいたします。
                                (担当:小代田、夏井、小野 内線:6191)

オールインワン蛍光顕微鏡BZ-X800の古いユーザデータの移動のお知らせ(再掲)

4階共用機器の共通機器のオールインワン蛍光顕微鏡BZ-X800について、制御PCのハードディスクの空き容量が
少なくなりましたので、下記の古いユーザデータを部門のバックアップ用外付けハードディスクへ移動しました。
・User data>2019 user data
・User data>2020 user data
データのバックアップは一時的に保管しておりますので、必要な方は早めに分子医学部門までご連絡ください。

また、下記のデータフォルダも2023年1月に削除を行う予定でおります。
必要なデータがございましたらお早めにお取りください。
・User data>2021 user data
・デスクトップ>User Folder外
・デスクトップ> User加工データ保存フォルダ
・デスクトップ> SW620ExowtBM2_04

利用者のデータは制御PC上に一時的に保存可能ですが、今後は保存から1年を経過したデータファイルは、順次、
当部門のバックアップ用ハードディスクに移動しますので、その前に必要なデータの移動をお願いします。
当部門でバックアップ用ハードディスクへ保存したデータについては、一時的に保管しますが、データの破損、
または、当部門の都合で削除することがありますので貴重なデータについては各自で測定毎に保管するように
お願いいたします。

その他、オールインワン蛍光顕微鏡の利用について、ご不明な点などございましたら担当までお気軽にご連絡くだ
さい。
                                 (担当:小代田、小野、夏井 内線:6191)

【3】分子医学部門だよりの発行とメーリングリスト開設、登録のお願い
分子医学部門ではホームページのリニューアルを機に「分子医学部門だより」を発行し、分子医学部門メーリングリストを開設して利用者の皆様に配信を始めました。「分子医学部門だより」では、部門専任教員、職員から分子医学部門の利用についてのお知らせ、各種セミナーや講習会開催のお知らせ、新しい分析機器、分析技術の紹介など、部門ホームページと連携した様々な情報を提供いたします。

メーリングリストへのご登録は部門のホームページ左側、【メール配信 登録ボタン】をクリックし必要事項を記入したメールを送信していただくことで登録できます。
貴部局におかれましては分子医学部門をご利用の教職員、大学院生の方々へメーリングリストへの登録のご案内をよろしくお願いいたします。