分子医学部門だより No. 30(2018年9月号)

(H30.9.28 掲載)
 平素より分子医学部門の活動へご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 毎号「分子医学部門だより」全文をメールとホームページの両方に掲載しています。利用者の皆様に当部門をより
 一層活用していただく一助となれば幸いです。

目次
【1】部門専任教員から
【2】お知らせ
  ●停電のお知らせ
  ●LSM780,510定期点検のお知らせ
  ●ニコン超解像顕微鏡・広視野共焦点顕微鏡セミナーのお知らせ
  ●部門棟改修工事に伴う一部の機器移設による利用サービスの停止期間について
【3】分子医学部門だよりの発行とメーリングリスト開設、登録のお願い

【1】部門専任教員から
日頃より分子医学部門の活動へご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

下記お知らせ欄の通り、10月は電気設備点検に伴う停電が予定されています。サービスを停止する時間がありますのでご注意ください。また、分子医学部門棟の改修工事に伴う機器の移設によるサービスの一時停止についてもお知らせしていますので、そちらもご覧ください。分子医学部門棟の改修工事は、来年1月より棟の南側(中央階段から南側半分、1〜4階まで)から行われる予定です。そのため、11月中旬から南側棟内に設置している機器等を棟北側などに移設する作業を行います。移設作業中に一時的なサービス利用の停止などがありますのでご注意ください。移設先等の詳細については、紙面、ホームページ、棟内掲示等によりお知らせいたします。また、部門職員へお問い合わせいただければ幸いです。利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
                                                 (小代田)

【2】お知らせ

停電のお知らせ

10/7(日) 7:35〜12:05 の間、電気設備の点検のため、分子医学部門棟は全ての部屋で停電します。
この間、3階フリーザー室以外の電源を必要とする全ての機器の利用を停止致しますのでご注意下さい。
また、各講座等で保存している凍結試料の一時避難先として当部門のフリーザーの利用をご希望の方は
停電予定日前の10/5(金)までにお問い合わせください。

 【フリーザー室利用の注意】
  停電中、フリーザー室は非常電源が作動しますが、通常電源からの切り替え時にコンプレッサーの負荷を軽減
  するため数分間機器の停止を行います。この間僅かですが温度上昇が生じる可能性がありますので、停電中は
  フリーザーの開閉を控えて頂くようお願い致します。
  停電の前後では部門職員がフリーザーの動作状況の確認を行い、トラブルに対応する予定です。万一の場合は、
  こちらの一存で予備のフリーザーにサンプルを移動させていただきますが、ご理解の程よろしくお願いします。
                                    (担当:渡邊・幸丸 内線:6191)

 【蒸留水等の利用制限について】
  停電中は蒸留水等の利用を制限させていただきます。機器周辺にも詳細内容を掲示予定です。
  ご理解ご協力をお願い致します。
  対象:分子医学部門4階  蒸留水、イオン交換水、Elix水、MilliQ水
                                       (担当:渡邊 内線:6191)

LSM780,510定期点検のお知らせ

下記日程で、LSM780,510の定期点検を予定しております。点検作業中は装置が使用できなくなります。

  日時:10月10日(水)〜11日(木)終日

点検作業に必要な物品の都合により、別の日程に変更になる場合がございます。
その場合は改めてお知らせを致しますので、よろしくお願い致します。
                                       (担当:幸丸 内線:6191)

ニコン超解像顕微鏡・広視野共焦点顕微鏡セミナーのお知らせ

下記日程で、ニコンの協力のもと、超解像顕微鏡・広視野共焦点顕微鏡セミナーの開催を予定しています。

  日時:10月24日(水) 13:30〜14:30(予定)
  場所:分子医学部門棟 2階セミナー室

セミナーでは、新しい技術により従来の約10倍の高速化を実現しライブセルイメージングにも対応した超解像顕微鏡と
約2倍の視野を1shotで撮影可能な次世代共焦点レーザー顕微鏡を使用した最新のイメージング手法を紹介致します。
詳細が決まり次第、お知らせ致します。
                                    (担当:渡邊・幸丸 内線:6191)

部門棟改修工事に伴う一部の機器移設による利用サービスの停止期間について

下記の設備、機器について部門棟改修工事に伴う移設による利用サービスの一時停止を予定しております。
設備・機器毎に一時停止期間は異なりますが、11月中旬から12月中に各々、一週間から二週間の停止期間を
予定しております。
詳細な日程について決まり次第部門ホームページ、掲示等でお知らせいたします。

以下の実験室、分析室に設置されているすべての設備・機器が対象です。

2階
・超ミクロトーム室
・培養室、バイオハザード室
・LC-MS室
・滅菌室
・デジタルプリント室
・セミナー室

3階
・第一電子顕微鏡室
・第二電子顕微鏡室
・第四電子顕微鏡室 注)
・Ca測定室(暗室)
注)第四電顕顕微鏡については利用停止期間が1〜2週間長くなる可能性があります。

4階
・レーザー顕微鏡室
・シーケンサー室
・遠心機室
・分光分析室

ご質問等ありましたら分子医学部門までご連絡くださいますようお願いいたします。

【3】分子医学部門だよりの発行とメーリングリスト開設、登録のお願い
分子医学部門ではホームページのリニューアルを機に「分子医学部門だより」を発行し、分子医学部門メーリングリストを開設して利用者の皆様に配信を始めました。「分子医学部門だより」では、部門専任教員、職員から分子医学部門の利用についてのお知らせ、各種セミナーや講習会開催のお知らせ、新しい分析機器、分析技術の紹介など、部門ホームページと連携した様々な情報を提供いたします。

メーリングリストへのご登録は部門のホームページ左側、【メール配信 登録ボタン】をクリックし必要事項を記入したメールを送信していただくことで登録できます。
貴部局におかれましては分子医学部門をご利用の教職員、大学院生の方々へメーリングリストへの登録のご案内をよろしくお願いいたします。