分子医学部門だより No. 27(2018年6月号)

(H30.6.29 掲載)
 平素より分子医学部門の活動へご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 毎号「分子医学部門だより」全文をメールとホームページの両方に掲載しています。利用者の皆様に当部門をより
 一層活用していただく一助となれば幸いです。

目次
【1】部門専任教員から
【2】お知らせ
  ●マルチビーズショッカーの修理に伴う利用停止のお知らせ
  ●MACS テクニカルセミナー開催のお知らせ
  ●LSMセミナー&ワークショップ開催予定のお知らせ
  ●NGSセミナー&個別相談会開催予定のお知らせ
  ●部門棟改修工事以降の一部の機器利用サービス継続の可否について
【3】分子医学部門だよりの発行とメーリングリスト開設、登録のお願い

【1】部門専任教員から
日頃より分子医学部門の活動へご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

今月も分子医学部門棟では棟改修工事のためのアスベスト含有建材調査、コンクリートコア抜きの追加調査、各分析室等の物品調査などが行われました。複数の業者が連日出入りすることとなり、当該室利用の方には多大なこ協力を頂きました。ありがとうございました。分子医学部門棟の改修工事は、今年度から来年度にかけて棟の南側(中央階段から南側半分)の工事を行うことが予定されており、現在設計業者による基本設計のためのヒヤリングの準備が行われています。南側の工事期間中は、南側棟内に設置している機器等の多くを棟北側に移設するなど、部門棟内の機器利用サービスの場所の大きな変更がありますが、現在の機器サービスを継続できるように計画しております。お知らせ欄に記載しましたが、一部の機器については工事期間以降の利用サービスの継続の可否を検討しており、当該の機器についてご意見ご要望がありましたらお知らせいただければ幸いです。改修工事については詳細が決まりしだい、紙面、ホームページ等によりお伝えいたします。利用者の皆様にはご不便をかけることになりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
                                                 (小代田)

【2】お知らせ

マルチビーズショッカーの修理に伴う利用停止のお知らせ

現在、分子医学部門棟4F遠心分離室のマルチビーズショッカーが故障のため修理中につきご使用になれません。修理が完了次第、掲示・ホームページ等でお知らせいたします。
ご不便をおかけし大変申し訳ありません。何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
                                        (担当:渡邊 内線:6191)

MACS テクニカルセミナー開催のお知らせ

下記日程で下記日程で分子医学部門サポート&セミナーNo143「MACS テクニカルセミナー 細胞の濃縮法〜効率の良い目的細胞の集め方〜」を開催します。
本セミナーでは、前半でミルテニーバイオテク製品を用いた生きた細胞の分離・濃縮実験例をデータと共にご紹介し、後半で当部門の実機を用いて簡単な操作説明を行います。※本機器は通常時分子医学部門 4階 分光分析室に設置しております。
詳細はポスターをご確認ください。

 日時 : 2018年 7月4日(水)  13:30~15:00
 内容 : (1) テクニカルセミナー(データ紹介)
      (2) autoMACS Pro Separatorの操作説明
 場所 : 分子医学部門2階 セミナー室
                                       (担当:渡邊 内線:6191)

LSMセミナー&ワークショップ開催予定のお知らせ

例年に引き続き、今年も共焦点レーザー顕微鏡LSM780のセミナーと実機を用いたワークショップをZEISSの協力で開催する予定です。
内容は、レーザー顕微鏡に関連する話題を座学で紹介するセミナーと、各研究者に持ち込んでいただいた試料の画像取得や解析に関するアドバイスを、事前申し込み制で個別に受けることができるワークショップを予定しています。
8月から9月上旬のいずれかの2日間の日程で行う予定ですのでワークショップへ参加希望の方は、試料等の準備をご検討ください。
詳細が決まりましたら、紙面、ホームページ等でお知らせ致します。
                                      (担当:幸丸 内線:6191)

NGSセミナー&個別相談会開催予定のお知らせ

次世代シーケンサーのセミナー及び個別相談会をイルミナの協力で開催する予定です。
内容は、次世代シーケンサーに関連する話題を座学で紹介するセミナーと、事前申し込み制でNGSを用いた研究について自由に相談することができる個別相談会を予定しています。
8月から9月上旬のいずれかの日程で行う予定ですので、個別相談会へ参加希望の方は、相談内容等ご検討ください。
詳細が決まりましたら、紙面、ホームページ等でお知らせ致します。
                                      (担当:幸丸 内線:6191)

部門棟改修工事以降の一部の機器利用サービス継続の可否について

次の機器について部門棟改修工事以降のサービス継続の可否を検討しています。
 ・ビアコア(分子間相互作用解析装置、GE) 分子医学部門棟4F分光分析室
 ・第一電子顕微鏡(フィルム感光、日本電子) 分子医学部門棟3F第一電子顕微鏡室
 ・工作機械(旋盤、ボール盤、ベルトサンダー、グラインダー等) 分子医学部門棟4F機械工作室

以上の機器については、現在は利用がほとんど無く、老朽化等の理由により機器の維持費用が高額になるため、分子医学部門棟改修工事以降の貸出利用を継続するか検討しています。各々の機器についてご意見ご要望がありましたら分子医学部門までお知らせくださいますようお願いいたします。

【3】分子医学部門だよりの発行とメーリングリスト開設、登録のお願い
分子医学部門ではホームページのリニューアルを機に「分子医学部門だより」を発行し、分子医学部門メーリングリストを開設して利用者の皆様に配信を始めました。「分子医学部門だより」では、部門専任教員、職員から分子医学部門の利用についてのお知らせ、各種セミナーや講習会開催のお知らせ、新しい分析機器、分析技術の紹介など、部門ホームページと連携した様々な情報を提供いたします。

メーリングリストへのご登録は部門のホームページ左側、【メール配信 登録ボタン】をクリックし必要事項を記入したメールを送信していただくことで登録できます。
貴部局におかれましては分子医学部門をご利用の教職員、大学院生の方々へメーリングリストへの登録のご案内をよろしくお願いいたします。