分子医学部門だより No. 13(2017年4月号)

(H29.4.28 掲載)
 平素より分子医学部門の活動へご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 毎号「分子医学部門だより」全文をメールとホームページの両方に掲載しています。利用者の皆様に当部門をより
 一層活用していただく一助となれば幸いです。

目次
【1】部門専任教員から
【2】部門職員から(担当:酒井)
【3】お知らせ
  ●BD FACSAria™Ⅲ セルソーター 導入説明会 開催のお知らせ
【4】分子医学部門だよりの発行とメーリングリスト開設、登録のお願い

【1】部門専任教員から
日頃より分子医学部門の活動へご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

下記お知らせと職員からの欄でも紹介しておりますが、来月中旬に新しい細胞分取装置(セルソーター)の導入を予定しております。現在稼働中のセルソーターに比べセッティングが簡単で初めての利用者でも講習を受ければ細胞分取まで自分で行うことが出来ます。機器設置後にセルソーターの使用経験者、未経験者に合わせた利用説明会を開催します。担当職員による利用講習、利用支援も随時行いますので、多くの方にご利用いただきたいと思います。

新年度に入り新しく分子医学部門をご利用される方もいらっしゃると思います。部門だよりでは部門の利用に関する情報を利用者に担当職員の言葉でお届けしております。部門の各機器、サービスをご利用の際は、担当職員にお気軽にご相談、お問い合わせいただければ幸いです。
                                                  (小代田)

【2】部門職員から
フローサイトメーターや共焦点レーザー顕微鏡を担当しています、酒井です。

当部門では以前よりセルソーターとしてベックマン・コールターのMoFloレガシーを設置しておりました。
こちらのセルソーターに加え、BD FACSAria™Ⅲ セルソーター 4レーザー11カラータイプ(488nm/633nm/
405nm/375nm)が5月中旬に導入される予定です。
両装置の使い勝手については使用経験やサンプルによる部分も大きいと思いますが、BD FACSAria™Ⅲは「光軸調整」や「ドロップディレイ値の設定」などのセットアップ操作が簡略化されており、比較的短時間で容易にセット
アップが完了します。時間をかけることができない、操作を簡単に、とお考えの方は利用してみてはいかがで
しょうか。
引き続きMoFloレガシーもご利用可能です。高速ソーティングでも純度や回収率が高く、昨年度のベックマン・コールターによるフローサイトメーターセミナーの際はアプリケーションや抗体の技術的サポートも充実している印象を受けました。

ご相談等ありましたらいつでもお問い合わせ下さい。
                                              (執筆担当:酒井)

【3】お知らせ

BD FACSAria™Ⅲ セルソーター 導入説明会 開催のお知らせ

 5月中旬、当部門に新しくセルソーターが導入されます。
 それに伴い装置の仕様や取り扱い方法に関する説明会を下記日程で開催いたします。

 ・導入機器:BD FACSAria™Ⅲ セルソーター
    仕様:4レーザー11カラー(488/633/405/375nm)

 ・未経験者向け講習会: 2017年 5月23日(火) ~24日(水)(2日間)
  経験者向け講習会 : 2017年 5月25日(木)(1日間)
 ・場所  :分子医学部門棟3F フローサイトメーター室

 詳細は、チラシ、ホームページ上でお知らせ致します。
 お問い合わせのある方は、担当の酒井、幸丸、渡邊(内線:6191)までお願いいたします。


【4】分子医学部門だよりの発行とメーリングリスト開設、登録のお願い
分子医学部門ではホームページのリニューアルを機に「分子医学部門だより」を発行し、分子医学部門メーリングリストを開設して利用者の皆様に配信を始めました。「分子医学部門だより」では、部門専任教員、職員から分子医学部門の利用についてのお知らせ、各種セミナーや講習会開催のお知らせ、新しい分析機器、分析技術の紹介など、部門ホームページと連携した様々な情報を提供いたします。

メーリングリストへのご登録は部門のホームページ左側、【メール配信 登録ボタン】をクリックし必要事項を記入したメールを送信していただくことで登録できます。
貴部局におかれましては分子医学部門をご利用の教職員、大学院生の方々へメーリングリストへの登録のご案内をよろしくお願いいたします。