先日、動物実験について質問させて頂いた○○です。
突然の質問、意見に関わらず返 事を下さいましてありがとうございました。

人には価値観があると誰もがいいます。
同じ人間でも、人の数だけ考えがあり、理解し合えないこともしょうがないのかもしれません。

私は、猫との出会いが多く、今もたくさんの猫に囲まれ暮らしています。
猫の死もた くさん見ました。
ずっと一緒だった猫の死はもちろん悲しく、病気の猫はその瞬間ま で苦しみ、体に溜まった注射液を吐きながら飛び上がり、死にました。
近所の小さい 子供が拾ったと、子猫を持ってきたときもあり、その子猫はもう衰弱していて、その 日に死にました。
その日に会った猫でさえ、一瞬で命が終わるのを自分の目で見たと き、やはり深い悲しみを覚えました。

ある獣医の方も、「人間の命の方が大事だと思います。」とはっきりとおっしゃいま した。ほとんどの人が思うことなのかもしれません。
しかし、私は、たくさんの猫に 心を救われてきました。

私は、自分の子供と同じくらい、出会った猫達を大切に思っています。
こんな思い も、研究者たちは一生わからないのでしょうか。動物たちと目線を合わせたことがな く、上から見下ろしているのでしょう。

生命の大切さがわからない人が、必死で人を助けようとしているとはどうしても思え ないんです。
欲望、地位の為に研究を続けているとしか。

猫も、怯え、苦しみ、喜び、諦め、痛み、たくさんの感情があります。人間となんら 変わらない。

実験で死んだ子は、二度とこの世には戻ってきません。あなた達にとって飼い主のい ないネコはすべてが同じネコ、その他の動物も同じでしょう。

動物実験に携わる限り、命の尊さを知ることは一生できないのではないでしょうか。

あなたは、どちらかといえば、心ある方ですが、やはり私は、目の前の命を自らの利 益の為に使う行為を認める事はできません。

理性的でいられない人がいるのは、必死で守りたいと思う物があるからではないで しょうか。

貴重なご意見ありがとうございました。

動物実験の必要性について