トピックス

2015年10月22日(木)

“県民の健康を守る”秋田大学医療フォーラムを開催


対談の様子

壇蜜さんがシミュレーション教育センターでシミュレーターを体験

 秋田大学医学部・附属病院は,去る9月29日(火)に秋田市のさきがけホールにて今回で4回目となる秋田大学医療フォーラムを開催しました。
 今回のフォーラムは,専門医などとの対談を通して肺がんや食道がんについての理解を深め,がんの予防と早期発見の重要性を学ぶことを目的に,秋田県・秋田魁新報社・秋田テレビ等との共催により開催され,一般市民や看護師ら約260人が参加しました。
 澤田賢一学長の開会挨拶の後,胸部外科学講座の南谷佳弘教授が「肺がんのことをもっとよく知ろう」と題し,また,地域がん包括医療学講座の本山悟特任教授が「食道がん,どう予防する?どう治す?」と題して,それぞれのがんの特徴や早期発見,早期治療の重要性について講演を行いました。また,堀井啓一秋田県副知事が,秋田県のがん対策について講演し,県を挙げての取り組みについて紹介されました。
 その後,特別対談として,胸部外科学講座の中麻衣子先生と寺田かおり先生が秋田県出身のタレント・壇蜜さんを交え,肺がん・食道がんの予防と早期発見について話し合いました。
 壇蜜さんは,当日の午前中に本院シミュレーション教育センターを見学,また,前日の9月28日(月)には一日病院長として病棟及び外来を訪問され,患者さんとの交流などを行いました。