トピックス

2013年11月09日(土)

◆ “県民の健康を守る” 秋田大学医療フォーラムについて ◆~間寛平さんと一緒に最先端のがん治療を学ぼう~

会場

秋田大学医学部・秋田大学医学部附属病院は、去る平成25年9月24日(火)に秋田拠点センター・アルヴェにおいて平成25年度秋田大学医療フォーラムを開催しました。

澤田研究科長から開会の挨拶があったのち、伊藤病院長、山本副病院長から本学講演者である羽渕教授と柴田教授の紹介がありました。羽渕教授は「手術ロボットを用いた未来の医療」、柴田教授は「がん細胞だけを狙い撃つ最新薬物治療」と題し、最新のがん治療について分かりやすくお話しされ、約400名の来場者の皆さんは熱心に聴き入っていました。

続いて、タレントの間寛平さんによる特別講演があり、アースマラソン挑戦中に見つかったご自身のがんについて、笑いを交えながら体験談をお話しされ、会場は爆笑の渦に包まれました。

フォーラムの最後には、眞鍋教授の進行により、間さん、小山田雍秋田県医師会長、南谷教授、寺田教授ら4名のパネリストによるフリートークが行われ、来場者からのがんとの向き合い方についての質問に応じていました。

なお、間さんは翌25日(水)に医学部附属病院を訪れ、患者さんとの交流や附属病院の施設・設備を見学されました。